アジ豆腐バーグのカラフルスープ仕立てとノンオイルきんぴらごぼう | 武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

自由に人生を楽しむココロとスッキリ艶めく健康美を育む、食べるセルフケア。畑の恵み、野菜の素材を味わい、発酵食を組み合わせて作りましょ✨
毎日のごはんが大好きになるコツを学ぶ。三鷹駅、吉祥寺駅より徒歩圏内緑豊かな一軒家プライベートクッキングサロン。

やっぱり寒い大寒!

関東も朝から冷え込みどんより曇ってますね。

風邪など召されないよう、体調には気をつけてください。

 

数日前の煮込んであったかのおうちごはんメニュー。

 

 

豆腐つみれを洋風イタリアンぽいバージョン。

アジとか青魚だと臭みも軽減して、食べやすいですね。

豆腐、アジを叩いて、パセリの軸、レンコンすりおろしを混ぜ、

塩、酒で味付け。片栗粉も使いました。

白くてわかりにくい汗↓

 

 

寒いので野菜を軽くソテーし、つみれを重ね煮です。

少し昆布出汁を入れて青魚の油分を出汁にしてみました。

 

味付けは塩小さじ1〜2ぐらいに、オリーブオイルを最後にふりかけました。

ふわふわなのでつみれを野菜の上に乗せたら、そのまま蓋をして。

固まれば火を止めてしばらく放置して、味をなじませます。

 

きんぴらごぼうは鍋に水を少し張ってアクを抜かずにそのまま置き、

弱火で加熱しツーンとしこげない程度に揺すって、

香りがこっくりと甘い香りに変わったら、

昆布出汁と醤油で煮込み、煮切ったところで胡麻をまぶします。

あまり混ぜないほうが、しっかりと熱が入って美味しいです。

 

あとは大根おろしの味噌汁、キャベツの浅漬け。

寒い時はキャベツなど塩で水分抜いて食べると冷えにくく、

生で酢も入れれば発酵食で消化も良くなります。

 

息子はふわふわで食べやすいので、

魚のつみれ系は好きみたいです。

 

思ったよりスープが減ってしまったー。

わたし、このスープ大好きで!

ご飯に混ぜていやしんぼな食べ方が楽しみだったり。

いいアジ染み込むのようカナヘイきらきら

…青魚好きな一家でっす。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。