食・食・食欲 -9ページ目

食・食・食欲

食べることが大好きな私、行って食べたお店などを紹介

新春の中華街でふかひれ三昧

毎年、中華街で食事をしていていつもは「招福門」のふかひれ料理に行くところ今年は「廣翔記 新館」に行きました(≡^∇^≡)

豪華フカヒレ極みコース

食・食・食欲-ふかひれのさしみ
食・食・食欲-前菜
ふかひれのお刺身は味なしでもプリプリした歯ごたえがあり食感は楽しめる一品

食・食・食欲-ふかひれ姿煮
メインのふかひれ姿煮
かなりボリュームがあり歯ごたえありの一品

食・食・食欲-マツタケ入り炒め物
マツタケ入りでも見つからない~
かけらを見つけてう~ん
これが安さの秘密かも~(笑)

食・食・食欲-点心
食・食・食欲-伊勢海老のエビチリ
伊勢海老のエビチリはかなり豪華に見えるけど、殻つきだから大きく見えてるかも~
これも安さの秘密のひとつだね~(笑)

このあと
北京ダック-フカヒレ味噌付き
鮑のフカヒレソース煮込
美肌に!特製フカヒレスープ
フカヒレ炒飯

食・食・食欲-ツバメの巣入り杏仁
ツバメの巣入りふかひれ杏仁豆腐
ツバメの巣も味ないから入ってるかどうかわかんない~σ(^_^;)

全てふかひれ入りなので、お肌に良いいわ~
全般的に薄味なお店でした。(健康にはよさそうよ)
来年はやはり「招福門」に行くかも~てへへ~
友人が勧めてくれた「しょうが糖」
$食・食・食欲-しょうが糖
冷え性によいとされる生姜
スーパーで売っているしょうが湯は甘くて飲みにくいがこの商品の糖分はカンゾウという漢方が入っていてさほど甘くなく生姜のぴりっとした味が最後に来る
最初は飲みにくかったが、体によさそうな漢方薬と思えば飲める
友人はこれで、肩こりが治ったそうだ~
少し続けてみようと思っている商品で~す(^_-)-☆
ステーキ会席の後
相当お腹がいっぱいになったので、普通は帰りましょうか~
なんだけど、このお年寄りたちは元気

では、腹ごなしに「月島のもんじゃ」まで歩いて行こう~
(ハードなおじいちゃまの一言)

日比谷から新橋を通り、銀座へ
歌舞伎座の前で立ち止まり
食・食・食欲-歌舞伎座

この写真では見えないけど老朽化工事中、来年一時閉館するらしい

そして、築地本願寺を通り過ぎたところで、道をたずねる
(たくましいおじいちゃん)
聖路加タワーを後にして
やっとたどり着いた「佃大橋」から見たウォーターフロント
食・食・食欲-佃大橋から見た
佃大橋を渡ると佃煮で有名なお店が並ぶ~
早速お決まりのお店で「アサリの佃煮」ゲット
ここからは月島はすぐ
もんじゃ通りをまっすぐ進み、お目当てのお店を探す
「もん吉」本店
食・食・食欲-もん吉
数あるもんじゃ屋さんの中でもこのお店は人気があり
あっという間に満席状態
もん吉スペシャルと明太もちチーズをオーダー
お店の方が、手際よくさっさともんじゃを作ってくれた。
さほどお腹が空いていなかったが、ぺろっと食べてしまうほど美味しかった(≧∇≦)