ご訪問ありがとうございます😊



たべもののこえ・プロデューサーの竹中聰子(おかん)です。

食・料理・メディアの専門家として、〝台所から世界を見つめるコミュニティ作り〟を目指して活動しています。



昨日から、土用期間に入ったそうですね。



土用と言えば、丑の日牛

この土曜日が丑の日に当たるそうですが、うなぎを初め、〝う〟のつく食べものを食べると、暑い夏を乗り切ることができると言われていますよね音符



去年は、テイクアウトで、おうちオリンピック観戦をしながら、登川さんのおいしい鰻重をいただいたことを思い出しつつラブ

https://ameblo.jp/tabemononokoe/entry-12690034887.html




今回は、ちょっと違った〝う〟のつくプレートごはんをご紹介ウインク




サラダ素麺と、手羽元をささっと焼いたランチプレートですが鳥



どこに〝う〟が付いてるの??



というツッコミにお答えしますと〜!?



どちらにも、〝梅ニンニクのソース〟を使っているんです〜音符ルンルン



〝う〟めニンニクです爆笑

〝う〟が無事ついてますねグッ



梅ニンニクソースは作っておくと、色々なものに使えて便利ですしウインク

食欲も増して、夏バテにもピッタリキラキラ



そして土用と言えば、土用干し〜!!



梅干しをそろそろ干したいんですけれど、3日くらいお天気が続かないと干せなくてアセアセ



今週前半を狙えばよかったんだけど、うっかりタイミングを逃しましたガーン



皆さんは今年、どんな〝う〟のつく食べものを食べて暑い夏を乗り切りますか〜?



クローバー来月8月のオンラインサロンは

カレー通に人気キラキラのビンダルーカレーカレーに挑戦&即興ライブ音符は夏休み企画虹本場のお好み焼きハート

https://ameblo.jp/tabemononokoe/entry-12754303107.html