みなさま

こんばんは。食べ方スタイリスト杏妃です(*´∇`)ノ

昨日は鏡開きでしたね❤︎

神様にお供えし、神様の宿った餅を食べて開運祈願したこの習わし。

神様に刃を入れないということで、鏡開きは餅を木槌などて割ってから調理して食べます。

よって、お汁粉でなくても揚げてかき餅にしたり、あられにしても良いのです。

お汁粉にするのが多いのは、小豆に含まれるビタミンやたんぱく質がこの時期に欲するのもあるかもしれません。

マクロビオティックの観点から見ると、小豆の様な引き締まったモノを取り入れることで寒さに耐えられるカラダ作りもできるのがポイント。

だから自然と食べたくなるんですね

小豆はこのシーズンに弱りやすい腎臓機能の補強や、強化にもオススメ

小豆ばかり食べ過ぎると、腎臓を表す膝裏に湿疹が出やすいので、かぼちゃや少量の昆布などと共に炊きあげて、いとこ煮やお汁粉として楽しんでください。

甘味は甘酒、米飴、メープルなどでつけるとカラダへの影響が柔らかくなりますが、食べ過ぎはNGですのでご注意ください。

{F45E9553-646A-45A5-8DBE-FF8AD818D8A2:01}



もちろん、お汁粉を作るときにひとつまみのお塩を入れるのもお忘れなく☆

甘味を引き出してくれます。

そして、夜起きてトイレに行くなど腎臓が弱い方はお焦げが向いてません。

その様な方は、お餅は焼かずに茹でたり、煮たりして食べると◎

今日のお汁粉はお焦げがたべたかったので焼き餅にしました。

みなさまも美味しいお汁粉食べて、この冬を乗り切りましょう♪

本日もご購読ありがとうございました。

みなさま
あけましておめでとうございます🎍
食べ方スタイリスト杏妃です☆

本年もよろしくお願い申し上げます😃

お正月は寒さがとっても厳しかったですね!!

防寒をしっかりせずにいると、寒さで筋肉の強張りからの頭痛や、寒さによる発熱をしやすくなりますのでご注意くださいね。

寒さからの発熱は解熱しやすくなるように足元を温めて、頭を冷やす。

そう「頭寒足熱」が効果的。

寒さで発熱した時の解熱には
・リンゴジュースやリンゴのすりおろしリンゴ
・大根おろしのお茶お茶
→大根おろし大さじ1、醤油小さじ1/2~1、に熱々の三年番茶1カップを注いだお茶
・足湯(足先が赤くなるくらいまで)
・おでこを冷やす
・キャベツを枕に敷く(熱を吸収してくれます)

がオススメ。

大根おろしのお茶を飲みながら足湯して、その後はお布団へGO!ぐぅぐぅ
そして、汗だくになって起きる…あせる

を3回くらい繰り返すと私の場合は、大概の風邪の熱は平熱に戻ります。

お醤油入れすぎは解熱しにくいので、少なめにしてくださいね☆

大根おろしは筋肉のコリの解消にも効果的ですニコニコ
{381D82A6-9601-4F5E-AB86-E996782884D2:01}


熱はなくとも強張りや頭痛を感じたら、みぞれ汁やおろし納豆、油揚げなどに添えたりと意識的に取り入れてみてください。

大根おろしのお茶も美味しいと感じる内はオススメです合格

※「美味しい!」と感じなくなったら必要ないので止めてくださいパー

お正月はお節など塩気が強いものが多いので、筋肉が引き締まりコリや発熱もしやすくなります。

使い道多数、活用幅の広い大根おろしをたっぷり活用して、元気に新年スタートさせてください^^富士山キラキラ

本日もご購読ありがとうございました。

みなさま、こんばんは!
食べ方スタイリスト杏妃です♪

最近風邪ひきさんが増えましたね!
年内の一仕事を終え、気が緩んでしまうのでしょうか?

そんな私も久々にのど風邪です。

今日のテーマは「のど風邪対策」カゼ

特に口蓋垂(こうがいすい)付近(通称のどち○こ)からおくが腫れ上がって痛い風邪。

今まさに私がそれです(笑

そんな時は良く休む事と身体を温めること、そしてこんなお茶を飲みます。

<青ネギのお茶>

ネギの青い部分と醤油と番茶で作るシンプルなお茶。

ネギの青い部分の殺菌作用と老廃物を追い出そうとする力を利用したお茶です。

これも、本当に初期段階でないと”治る”には至りませんが、イガイガの軽減にはかなり役立ってくれます☆

普段から生野菜や甘いもの、アルコールが多くて身体が緩みがちになると菌への抵抗力が落ちるのか、発熱の風邪でなくのどからの風邪をひく気がします。

○作り方 マグカップ1杯分
・ネギの青い部分 5cmくらい
・三年番茶 1杯
・醤油 数滴(本物でお願いします!)

1.お茶を熱々に沸かし、ネギは良く洗って小口切りにする。
2.マグカップにネギと醤油を入れ、熱々の三年番茶を注いで出来上がり。

火傷に気をつけて、熱いうちに飲んでくださいねお茶

コップ1杯の三年番茶にひとつまみの塩を入れた塩番茶でのうがいも痛みやかゆみ軽減に使えますよアップ


ちなみに、のどが痛痒い時に甘いお菓子やジュースを飲むと粘膜が糖で溶かされて無防備になり、余計痒くなったり腫れ上がるのでなるべく避けてくださいねしょぼん

では、みなさま良いお年をお迎えください✨🎍✨