選挙に、ワールドカップ決勝の日に、30時間のイベントが津田沼で行なわれています!(管理人)
参議院選挙であり、ワールドカップ決勝という、日本も世界もテレビに釘付けになるものすごい日に、津田沼においてあるチャレンジをしているお店が・・・
ガレージセール津田沼本店
そこで、毎月行なわれているイベント・・・
「月間放浪書房」
の7月号が、今日の13時より、なんと・・・
30時間!!
ぜひ、みなさん、一晩中やってますので、時間がある人は行ってみて下さい!!
明日の今日の13時にスタートしたので、19時までやってます。
僕は・・・
(銀座で旅太朗が撮影したワールドカップです)
スイマセン、ワールドカップは人生で5本の指に入る、大切なことなので、まずは決勝に集中します。
この一ヶ月、毎日、南アフリカ時間に合わせて生活してきました。
もちろん、通常の生活もあるので、睡眠時間は平均3時間。
生で見て、ビデオでもう一回見ます。
一回目は試合を素人のように楽しみ、騒ぎ、わめき、泣き。
二回目は戦術分析や戦評をまとめるのはもちろん、その国の風土や気候、文化や国民性といった、あらゆる面がどのようにサッカーという一つのキャンパスに現れるかを、探し出します。
誰がどうみても世界で1番素晴らしいものだからこそできる楽しみ方。
相対性が生んだ奇跡の産物がサッカーなんです。
(わからないひとは、たぶん受験以外の勉強不足です。笑)
本当に一つのことが好きになると、そんなマニアックな苦労が楽しくて仕方がなくなります。
今日の決勝。
残念ながら、僕の90年以来、ずっと応援してきたドイツは破れ、決勝で当たりたかったウルグアイも敗れましたが、オランダとスペインという、この20年間で、最もヨーロッパで興奮とダイナミックさ、そして同居する繊細さを表現できる2チームが残りました。
もう、ハイネケンも用意したし、ワインも手に入れました。
たびたろう、決勝の準備は万全です。
8番目の優勝国に輝くのは?
キレイな試合、フェアな試合、華麗な試合なんていらない。
「闘い」を期待します!!!
浅間温泉 つけもの喫茶(風間 優)
いよいよ浅間温泉を後にするのだが
さすがにもうだいぶ昼も過ぎた
飯も食っていない
で、
朝、歩いたときに見つけた
つけもの喫茶 に行ってみた
つけもの 俺、
大好きなんです だいたい、ごはんなんて、つけものがあれば、おかずなんて
なんもいらない、
りっぱなおかず
で、バレンタインなんか、チョコより漬物だよ~
と、昔、女の子が多少いる会社で言ってたが、
誰も漬物はくれなかった・・・

紅しょうがでもいんだが・・・
せんべいでもいいんだが・・・
ちなみに今年はチョコさえも無かった・・・
これでも若いときは、郵送でまで、チョコがきたものだが(ちょっと自慢)
でも今は・・・
けっこうお菓子の日記を書いているが
こういう、ものの方が好きなんですよ、実は・・・
ま、ケーキ食いに行こうと、言われれば、ま、のこのこ
ついて行きますが・・・
で、焼きおにぎりセット850円を頼む
漬物が3種ついている
カウンターには8~10種の漬物が並んでいるが・・・
ま、焼きおにぎりに1こついていたので
計4種の漬物が食えた・・・
本当は全部食いたいが・・・
で、これは近くのおばちゃんが手作りでつけたもの
うまいのはあたりまえ
マジでうまいぜ~
焼きおにぎりもうまい
おにぎりがきたときは漬物はほとんどなくなっています
で、
お茶がうまい、これは宇治だ・・・ (壁に書いてあった)
で、だ、時期的に 新茶なんですよ・・・
今年、おふくろに新茶は買ったが
自分には買っていない、
今年、初、新茶 うまい。
昔は宇治の問屋から、毎年、高い新茶を買っていた。
そうだよ、この味・・・
いや~、お茶といい、おにぎりといい、つめものといい
おいしゅうございました。
でも、長野といえば、生肉好きな私としては、馬刺し
なんだよなあ~
ワオ~ン
世界はJAPAN_TAROU(ツイッター)を通して日本を知る。凄いヤツが世界デビュー!(旅太朗)
http://twitter.com/JAPAN_TAROU
・・・という、HPです。
あ、ちなみに僕はツイッターが大嫌いです(笑)
正確に言えば、ツイッターは手段なので、使い方によっては有効だと思います。
ただ、ホントにメールで仲間に打てば住むようなどうでもいい文が羅列されていて、うんざりします。
「~にいます」とか、「~食べてます」とか、「おはようございます!」とか、知り合いに言えばいいじゃないですか。
いや、アイドルや芸能人など、行動が常に注目されてる日人ならいいと思いますよ。
だって、みんな知りたいですから。
メールでは需要に追いつかないと思うし。
ただ、一般人が勘違いしますよね?
みんなが自分に注目しているって(笑)
そんなに興味ないでしょ。
やっぱ公共の場で、なんか伝えるべき情報や、第3者に対して「楽しい」「役に立つ」「意味がある」など、「必要性」がないと、なんか違和感を感じるんです よね。
だから、思ってる以上にツイッターって短い期間で廃れていくと思うんです。
書き手が淘汰されていくということです。
まあ、やりたい人はやればいいと思いますが、困るのは、あんまりいろんな人が書いてると、素晴らしい作者がなかなか見つからないこと。
最近だと・・・ワールドカップで一点が入ると
「日本先制!本田ゴール!」みたいな文がとにかく多い。
そんなのテレビ見たらわかるし、見てない人も携帯でニュースを見たらわかります(笑)
僕は、どうやって入ったのすら書いてる人は少ないし、なぜそれが入ったかという分析や、どのくらいうれしかったのかの感情すら伝わってこない。
僕は「たびーる王国」 では目次として、ツイッターを使っています。
まあ、今のところ有効利用とまでは言いませんが、ちゃんと段階を踏んで、いずれは読み手と読者の相互の情報活用に使っていきます。
メールとメーリングリストの変な方向への発展系みたいな感じで、ブログには及ばない気がします。
140文字で毎回、興味のわくようなこと書いてる人なんてホントに稀ですよね(笑)
要は使い方ですね。
いっぱい考えてみたいと思います。
・・・・(前置きが長くなりましたが)そんな中で現れた、期待のツイッター!!
JAPAN_TAROU
まだ16記事にも関わらず、世界各国からフォローが入っています!!日本の素晴らしい景色を、美術館のように1日1つ伝えていくツイッターです。
オノヨーコさんや、ジーコの通訳だった人や、世界のナベアツさんや、元ハイスタンダードの人などもフォローしています。
最高の日本の写真を世界の人が簡単に見てくれる。
とんでもない企画ですね!!
え?お前だろ?
あれだけボロクソにツイッターのことを書いていたクセに始めたの?
・・・はい?
僕は知りませんよ(笑)
そんなめんどくさいことしませんよ。
しかも、外国に興味ないし。
は?写真が同じだ?
あ、ホントだ!よく似てますね(笑)
はい、知りません、知りません!!やりません!やってません!!(笑)
ちなみに僕は武藤とムタは同じだとは、初代タイガーマスクと佐山は、ライガーと山田は全部違うと信じています(笑)
まあ、みなさん1度覗いて見てください!!
(この記事は、「たびたろう」http://ameblo.jp/taroutabi/ に40分後にアップされる、先行記事です!)
ブルーベリー大福(風間 優)
ブルーベリー大福
昔も書いたが
これ、小平名産
なんで?という人が多いだろう
ま小平市民じゃないとわからないと思うが
自分も市民になって初めて知った
小平は、日本で始めてブルーベリーを栽培したところらしい
だから、ブルーベリーが有名だそうだ
で、ブルーベリー大福
洋菓子はともかく
自分は、餡子嫌いなのよねえ~
でも、この時期のものだから
久々買った。
今日は紅家さんのやつ
お店によって
いろいろ違います。
紅家さん餡子多かったかなあ~ 忘れていた・・・
なお、小平には、他にも
ブルーベリーを使ったお菓子とか
ワインとか、ビールあります
ただ、自分が帰ることはみんな酒屋は休み
で、コンビ二にはなかなかない
で、まだ、飲んでないんですよね。
そういえば!南半球は・・・・(こうた)
アーティストをインターネットでしらべて
Wikipediaを見ていたら、そのアーティストが
がオーストラリア出身なんだとわかった。以外と
聴くバンドってオーストラリア出身も多いな~と
なんだかうれしくなりつつ、そのアーティストの今後の
ライブスケジュールをみたら、
「2010,7/27,Winter Festival」
と書いてあり、一瞬これ、まだこの前の冬から更新してないのか?
とおもった。しかし、2010と書いてある。書いた人間違えたんだな!はは~ん!
と余裕こいていた。でもなんかひっかかるので、よくよく考えてみたら、
「南半球は今は冬!!!北半球と季節が逆!!!」
ということを思い出し、サーファンしてる半ズボン半袖のサンタクロースが
頭をよぎった。
そうなんです!今、南半球は冬なんです!
12月のクリスマスや1月の正月なんかは夏で、サンタクロースは
半袖なのです!
ちなみに水の渦の回転が北半球とは逆らしい。
こうたでした!
今自分のやってる(in your)Last Sunsetが
サマーソニックのオーディションに参加しています。
そこで、みなさんの力を貸していただきたいです。
下のサイトにとんで、
「1日、1票、投票お願いします。」
13日までに300位以内に入れば最終選考に参加できます。
よろしくおねがいします。
パソコンから
http://emeets.jp/pc/artist/4024.html
携帯から
http://emeets.jp/mobile/artist/4024_au.html
もしくは
http://eplus.jp/meets/
から(in your)Last Sunsetで検索でも投票できます。
※1アドレスで1日1回投票可能とのことです。
サマーソニックに出たいです!
よろしくおねがいします。

