名古屋からの友人と二人で二件目に流れる。
当初は「みつぼ」に寄ってみようと思っていたものの土曜日は営業終了時間が早かったか。看板の明かりは消えて、片付けをしていた。隣に「居待月」を見つけ、ここに入ってみる。
とうに月は出ているけれど、洒落た名前だなと思う。あれ、曇りだったかな。
狭小店、満席、常連客は気さくで、入ったと同時に打ち解けた。
まずはハイボールで乾杯する。常連とも。
料理がうまいと常連から教えてもらったものの、友人はチーズポテトフライを注文する。
チーズの塩気とポテトのカリカリがちょうどいいものの、他に注文するものはあるだろ、なんて突っ込んだ。
友人はチーズを注文(こいつはチーズ魔か?)するものの、それは調達品だから、この店の料理を体験したことにはならない。
なので、意向を確認するのではなく、奥の客がおいしそうに食べていたマグロアボガドをもらった。
ハーフサイズとして、一人分ずつに盛り付けてくれる。
マグロのプツプツ感とアボガドのとろとろ。
味付けなんだろう、クリーミーでありつつも、しつこさがなかった。
隣の客が食べていたカルボナーラ(?)みたいなものがよさそうだったな。ここなら一人で来ても話し相手に困らないでしょうね。
お店:居待月
住所:東京都新宿区山吹町364−15
予算:3000円くらいかな。2022年12月時点。
焼きとんのハシゴをしたかった