円頓寺商店街を歩いていたら、ベビー用品の看板をそのままにパン屋として営業している店を見つけた。

明日の朝食べるパンを買っていこう。

 

パン 芒種

 

 

天然酵母のパン、外連味の無いシンプルなパンがショーケースに並べられていた。

帰宅して、手に持った感じはしっかり、武骨な印象。

 

 

 

岐阜で買ったブレッドナイフが活躍する。

オーブントースターで少し温めて食卓に出した。

 

 

クルミ、イチジク、アールグレーとオレンジの三種類。

クルミの存在感があり、コリコリとした食感とパンの外側のカリカリとした食感、中身の生地は柔らかく、麦の風味を感じさせる。

アールグレーの香りがいい。クリームチーズを合わせたのだけど、それでもなお香りが立った。

イチジクが、存在感がある。イチジクの独特の風味と甘さ、パンの風味、こちらもクリームチーズの相性がよい。

 

朝食に食べたけど、ワインと合わせて食べるのがよさそうだったな。

 

岐阜の中村養蜂場のハチミツ。

れんげの蜜。岐阜市近郊で集められた。

 

 

滑らかであり、スプーンですくうと、いつまでも蜜が、したたり続ける。

頃合いを見て、蜜を巻き取り、そのままパンの上に乗せる。スプーンを傾けたら、ひたすら蜜が流れ続ける。

 

クセがない。甘さはしっかりとしているけれど余韻が綺麗で、さらりと消えていく。アールグレーのパンとの相性が抜群だった。

固まらないハチミツと説明を受けていた。本当に固まらなかった。室温で保管だけど、寒い夜もそのまま。隣に置いておいたスーパーで買ったハチミツは固まっていた。

 

 

 

お店:パン 芒種

住所:愛知県名古屋市西区那古野1丁目35−16

予算:1000円以内、パン数個、2022年時点

 

お店:中村養蜂場

住所:岐阜県岐阜市本町1丁目46

予算:サイズにもよるけど2000円程度 2022年時点

 

 

 

 

 

買ってきたブレッドナイフ、ふるさと納税に出てた。