*あやまった事* | ミートソースのある一日。

ミートソースのある一日。

potto 創業〜成長に向けたブログ。

#potto #食堂カフェ#タニタカフェ#南船場#都島#関目#北花田#ミートソース#生パスタ#カフェ#pasta#足羽山デッキ#ボタニカルデッキ#coil#さぶろうべい

3/4に「自家製ミートソースpotto」を、

オープンし、明日で1ヶ月。

おかげさまで、

多くの常連様に支えていただいております。


しかし、

本日は、お客様の数も少なく・・、低調な一日でありました。

特に、夜のお客様は非常に少なく、

淋しい時間が続きました。


そんな折に、

夜の時間に勤務をしてくれた、

パートナーの城(じょう)さんと

話していた際に、城さんから質問を受けました。


「今日は、なんでこんなにお客様が少ないんですか?」


城さんは、二十歳の純粋な女の子です。

意志があり、しっかりしています。

$自分でやろう。



僕は、この質問に対して、

もっともらしく応えました。


「あいにくの雨である事と、

新年度、歓迎会の時期な為にイロイロと、

予定がたってしまっているんじゃないの」


そんな返答をしてから、

なにかスッキリしないモヤモヤ感がとまらず、

ふと、気づきました。


結果の原因をすべて、外的要因としてしまっている・・・。



血の気が引きました。


相当、頭でっかちになってます。

調子にのってました。


もっともらしい事ばかり頭に詰め込んで。


結果の原因は、自分にあります。

自分がやっている事、これまでやってきた事に、

原因があります。


すぐに城さんにあやまりました。


今日、お客様が少ない原因は、

これまでの自分と自分達にあると言う事を、

もう一度、聞いてもらいました。


そして、

城さんも、これからの人生において、

結果の原因をすべて外的要因として、

自分を甘やかさないで欲しいと言う事を。


危なかったです。

あやうく、自分自身を甘やかすところでした。

あやうく、城さんにダメなオトナの見本を教えるところでした。


2ヶ月目も、

「自家製ミートソース potto」がんばります。