台湾のお土産♪パイナップルケーキ&台農17号(?) | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

オレンジオレンジオレンジ2024.04.23.UP

 

お仕事の関係で、台湾のお土産をいただきました。

台湾と言えば、 10年前に 日本の最西端・与那国島へ行った時(右矢印コチラ )、110km先の台湾が 目視で確認できたっけなぁ~照れ

そんな台湾は、やっぱり 沖縄と似ていて、パイナップルが美味しく実る地域です。

「舊振南」 PINEAPPLE CAKE  黄金の小箱で個別包装されています。

 

「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」の説明は なぜか日本語。

こちらは、パッケージの写真右上矢印 厳選されたパイナップルを使い、黄金比率で炒めて作られた濃厚な餡と冬瓜餡を組み合わせて作られているそう。美味しそうな予感がします照れ

小箱を開けてみると… さらにパッケージされています。

丁寧に梱包されていて、いかにも高級感が漂っています。生地は意外とパサつきが無く、どちらかというとシットリしています。

そして、半分に切ってみると  ねっとりとしたジャムみたいですが、固めの餡がいい具合に入っていて、しっとりバター生地と ベストマッチ。

想像以上に 美味しいパイナップルケーキでした照れ 

そして、台湾と言えば もう一つ、「お茶」 烏龍茶以外にも「美人茶」など、イロイロ。

キョロキョロウーロン茶は ちょっと苦手だけど、、、美人茶は 飲んでみたいかなぁ~・・・。

 

 

バナナバナナ2024.04.25.追記

先のパイナップルケーキには、続きがありました!

それは、こちら! そうなんです、パイナップルが箱一杯に送られてきましたダッシュ

 もちろん 台湾産。 品種はなんだろう?

箱(側面)には「台農17号」、「芳香パイナップル」、「スナックパイン」と書かれてありますが。

結構な大きさだし、手でちぎって食べられそうもないので、 台農17号かな??

「蜜微笑~微笑む味わい~ハニースマイル」 と書かれています。

台湾産のパイナップルは、完熟で収穫されるので、芯まで柔らかく、とっても甘いんだそう。

 なかなか 普段、丸ごとパインを買うコトはないので 多少の不安はありますが…。

お風呂上りに 頂いてみましょうかねぇ~照れ

 

2024.04.30.追記いちごいちご

完熟のパイナップル、めっちゃ甘くてジューシーで 美味しかった照れ

と! 近所のスーパー(イオン)で 同じく台湾産パイナップルが598円で売られてたガーン

一回り 小さいサイズでしたが・・・。  う~ん、なんだかなぁ・・・。