ザ・ヤンバルソバ! きしもと食堂・八重岳店 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

2022.08.03.UP

 

正午だというのに薄暗い、曇天の八重岳でしたが 美味しい沖縄そばを食べにきしもと食堂へ。 訪れたのは、今年の6月初旬。
金曜日の12時だというのに 店内はご覧の様子。

待ち時間もなく、換気がされているので、 気兼ねなく食事ができましたが。

お店の経営を考えると、素直には喜べません。

 

一種類しかない そばは、サイズを選んで 食券を購入します。

 こちらは「大」
カツオの効いた醤油スープに、三枚肉、そしてやんばる特有の平面。
 
滋味にあふれる、いつ来ても美味しい おそば屋さんです。
コロナで大変でしょうが、どうか頑張って下さいね。
 
 
実は ココ(=八重岳店)は何度も通っているのですが、本部の本店へは 一度も入ったコトがないんです。
お店の前は 何度も通っているのにショボーン

 

 

過去の記事(なんと10年前!! 2012年UP!)は右矢印こちら ラーメン

 

 

 

2023.03.05.追記

 

二日連続、八重岳のきしもと食堂へ。

通常、大850円、小700円のそばが

 JALパックツアーのオプションで、大小各1杯づつ合わせて500円というお安さだったので。

まずは1日目。

開店直後のファーストゲスト。

 

小。

心なしか、そばのダシがしょっぱくなっている気がする。しかも、小そばの麺は、小間切れ。2〜3センチ。ひどいモノだと1.5センチ。これはそばなの? 

かなり食べにくい!!

残念なお昼ごはんとなりました。

 

 

翌日。

小そばがあまりにも酷かったので。

今日は、じゅーしー(300円)を追加。

 

手前から反時計回りに、小、大、じゅーしー。

 

今回の小そばは小間切れ麺ではなく。

しょっぱいと感じた出汁は、やはりそのまま。

味が濃くなったんだね。

 

とは言え、じゅーしーの美味さは健在!!

豚肉、干し椎茸、クーブ(昆布)、かまぼこなど具沢山のじゅーしーは ピカイチで美味しかったです。

 

でもね。当たり外れがおるのは、消費者にとっては残念なコトです。

二日連続で行ったからよいものの、せっかくの沖縄旅行の貴重な一杯を台無しにしてしまいました。

 

 

2023.06.17.追記


3ケ月ぶりのきしもと食堂さん。

今回もJALパックのオプションで、大小2杯で500円。

ジューシー300円を追加して。


あら!大小のおそばがいい感じ!!


山盛りの小そば、麺も通常通りになっていました。

そして、前回 しょっぱく感じたスープは、カツオ風味の美味しいお出汁に。



うーん、私の舌の感覚がおかしかったのかな?相変わらずの、ほっこり美味しい沖縄そばでした。



翌日も同じメニューでいただきました。


しかし!日曜日のきしもと食堂さんは、すごいです。

開店前からの行列。

時間、ズラそうかなぁ。。。



きしもと食堂 八重岳店沖縄そば / 本部町)
昼総合点★★★☆☆ 3.8