丸亀 元祖 かまど&虎まん | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

お正月明けに有給休暇を取っての四国周遊旅。

まず降り立った 丸亀で。

 

旦那様が立ち寄ってくれたのが、「かまど」さん。後で知ったのだけど、数あるお店の中でも 総本店でした!

 

丸亀ICからスグのとこに目立つ建物! ついつい吸い込まれてしまいます!!!

窓越しには、スイーツを楽しむマダムの姿。
地元で愛されている感があふれています。

中には たくさんの和菓子が陳列。

うーん、全種類制覇は難しい・・・・・。

という訳で。名物のかまど右上矢印 かまど、昔 お家にあったあの お米を炊く「かまど」を形取ったんですよね?

「コ」の字を回転したマークが かまどマークなんだよね?

 手亡豆ベースの間違いない美味しいお饅頭。

形が かまどの姿なのが、独特で、生地も ちょっと厚めで素朴な感じなのが 好感がもてます。

ホロホロ 崩れるのも また一興。

 

月化粧、通りもんとはちょっと違った美味しさが味わえました。

 

 

お次は 人気№2らしい「虎饅頭」 

うーん、トラファンの私、ついつい買っちゃいますよね?

 

 「虎」ではなくて「乕」が彫られています。
結構 しっかり焼かれた生地を割ってみると、 粒あんがぎっしり!

大ぶりでありながらも、粗雑にならない 丁寧な仕事をされた、餡子の美味しさと香ばしい生地の旨みを楽しめる お饅頭でした。

 

うーん、丸亀のお菓子屋さん、恐るべし!

 

マダムが集まる理由がわかりました。

ごちそうさまでした。

 

 

名物かまど 総本店和菓子 / 八十場駅坂出駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0