京菓子司 与楽 サービスデーは、2月14日 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

 

京田辺の自動車整備工場の帰り道。


京田辺、松井山手駅近くの 京菓子司 与楽さんへ、いちご大福を買いに。
 

えっ!
明日、2月14日はサービスデーでしたか!

普段260円のいちご大福が200円に!?
それはめっちゃお得!!
 
昨日までの予約だし、仕方ないよ、
ご近所さんぢゃない大阪人の私。

サービスデーの前日にお買い上げ。

おかげで、店内にゲストはゼロ。
 
さらには、午後からの来店にもかかわらず
ショーケースの中は、いろいろ種類が健在!
気になっていた限定15個のミックスフルーツ大福もかろうじて2個だけ残っていたし、わらび餅も少しだけあったし。

ご機嫌です。
日持ちはしないため、今日中に食べちゃいます!
要冷蔵、本日中の賞味期限。
バレンタインまで、もちません。
いちご大福に、わらび餅。
 
いつもならがぶっとかぶりますが。
 
あまりのデカさ、重さに、カットです。
 
わらび餅、こし餡が詰まっているのですが、めちゃくちゃずっしり重たい。
半分にカットして、二口で頂くのが私にはぴったり。
極薄のわらび餅は プルンとした食感が良くて、しっとりきめ細かなこし餡を大量に包んでも存在感は負けていません。
まぶされたきな粉も香りが良くて、素材の良さを感じた一品です。かすかに黒蜜の風味がしたような気がしたのは、気のせいかな?
 
そしていちご大福は、半分にカットして、さらにそれを二口。
計4口で食べるのがベスト。
かぶる度に、いちごのジューシーな果汁が口に染み渡ります!
白あん派の私ですから、もちろん好み!
酸味と甘みのバランスが最高!
 
あー、旨い。
 
お上品なマダム向けではありませんが、自分へのご褒美に口にいっぱい頬張って頂く、幸せな和菓子でした。
 
ミックスフルーツ大福は、まだ食べていないので、また後でね。


2021.02.14.追記
ミックスフルーツ大福、デカイだけあって、たべ応えありましたが。

割って食べるとなると、みでなくとも=単品でもいいのかなあ、と。

半分にカットすると、アレ?2種類⁇

さらに半分=1/4にするといちご、みかん、キウイがお目見え。

これなら、それぞれの大福を買った方がいい感じです。

とはいえ、いちごだけではなく、それぞれのフルーツも美味しいのでした。

でもやっぱり一番は、いちご大福かな。
 

 

与楽  松井ヶ丘店和菓子 / 松井山手駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0