絶品!呼子のイカ!!!!!!!!1 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

「東北地方太平洋沖地震」から 2年2ケ月が経過しましたが、

未だ 進まない復興に、福島原発の脅威。

被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。


また、復興に際し 甚大な助力を尽くされている方々がいらっしゃる事を 決して忘れることなく、日本が 一日も早く 元の元気な姿に 戻りますよう お祈り申し上げます。

チューリップ紫  チューリップ紫   チューリップ紫 チューリップ紫  チューリップ紫   チューリップ紫 チューリップ紫  チューリップ紫


『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051211 呼子でおいしいラブラブイカイカはもちろん、玄界灘の幸を さんざん 食いたいっDASH!

おまけに、遠慮なく ビールも 飲みたいっDASH!DASH!

(2年前に来た時は、旦那様が 運転手で ノンアルだったのよぉ~ショック!

そんな願いを叶えてくれるべく、今回 取ってくれた、

料理民宿 大慶

呼子台場みなとプラザの向かいに宿を構えています。


『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051112

部屋からは 呼子の湾を見渡せ、窓を開けると 潮風が 心地いいラブラブ

ちょっと高台に こぢんまりとした宿を構える アットホームなお宿です。


宿へ着くと、人の良さそうな お母さん…かすみおばあちゃんラブラブが 優しく出迎えてくれましたドキドキ
玄関には 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051114  こぉーんな 大きな 唐津焼の大皿!! 立派ですっ!!

温泉さてさて、こちらのお宿。

大浴場はひとつだいえでして…基本、家族風呂。

男湯、女湯の区別がないんですよねー・・・。

しょぼんなので、先のゲストが出るまでは 待たなければなりません。

この日は われわれを含め、3~5組のお客があったのかな?

お風呂の順番温泉が回ってきたのは、食事開始のキッカリ1時間前あせる

そして その大浴場。 かなり新しいようで、とーってもキレイキラキラ

洗い場も 湯船も ゆったりと広々としていて音譜

合格大きな窓から 緑が見えて、超気持ちよかったラブラブラブラブラブラブ
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051115
ちょっと慌しかった(もーちょっと ゆっくり入ってたかったケドしょぼん) まぁ、お風呂から出て、ビールのフライングをすることなく、すぐ 食事にありつけるってのは OK!グッド!OKだよね。
そんな訳で。

だんな様とお料理を 待ちぼうけドクロさせる訳にもいかず、浴場から そのまま 食事の用意された座敷へ 直行っDASH!

先に 部屋に座ってただんな様は、すでに ビールを注文済み。

そして、食卓には、すでに お料理も 並べ始められておりましたあせる

予め 配膳されていたのは、酢の物を含めた小鉢が5~6つ。

サザエのつぼ焼きなんぞも 並んでおりますっラブラブ 貝好きとしては うれしい音譜

そして、もぉ!?茶碗蒸しあせる

まずは、ビールで のどを潤し、呼子の海の幸とビールを 気兼ねなく 堪能できる喜びに浸るラブラブラブラブラブラブ

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051116
そして、私が来るより先にビックリマーク供されたあせる  この大きなお魚右下矢印右下矢印右下矢印

なんてサカナなのかを尋ねると

「クロだよ。 今日、釣ってきたもんだニコニコ」と ニコニコ顔。

“クロ”、、、黒鯛のことでしょうかねぇ。

白身のふわっとやわらかい身は、口に入れると じゅわぁ~っと サカナの旨みがあふれ出しますラブラブ!

真鯛よりも コクがあって 旨いわぁ~~~グッド!


順序は 変わりますが、、、この“クロ”。

本日は 大量だったようで、この後、煮付けとなっても 登場しました。
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051118

同じサカナ???と思いつつ、一口パクリビックリマーク

う、うまいぢゃ ありませんかっ叫び!!!!

肉厚のクロですが、いい塩梅に 味が染み込んでグッド!

決して 煮崩れるコトもなく、それでいて ホロリと 口の中で崩れるラブラブ

あーぁ、こんな煮付け、私も 作れたらなぁ・・・。

って、素材も 腕も 年季も違うんだから、無理!?

いえいえ、ヤル気があれば、きっと できるっパンチ! ハズあせる

しょぼんかすみおばぁちゃん、一瞬でも 「またクロ?」って思って…ごめんよぉ~~あせる

うまいッス、煮付けも!!!!!!
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051117
続いて、(一部 フライが混じってるケドにひひ)天ぷらの盛り合わせ。

何やかんやで、10種類くらい あったかな。

特製(だと思う汗)の点つゆでいただきましたが、ちょっと お塩も拝借。

熱々で もちろん 美味しかったんですが、、、、、、

途中で 中断メラメラ

だってね、ここまでで お腹に 信号イエローシグナルが点灯あせる

揚げ物って、結構、お腹 膨らむのよぉ~・・・ショック!

熱々&挙げたてが美味しいのは わかっていたけれど、ちょっと 揚げ物は ストップしちゃいました。

すみません。。。。。


そして…その様子を察知したのか、かすみおばぁちゃんが 次に運んできてくれたものこそっ!!
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051213 お目当ての お造りクラッカークラッカークラッカー

2人なのに、立派な舟盛りです。

左上矢印画像 途切れてるケド、「大慶丸」と書かれていますチョキ
メインは 真鯛と、もちろんビックリマーク剣先イカ

新鮮そのもので、鯛の目は 左下矢印こんなに黒々として 艶々ですっキラキラ
 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051215

でぇ~っかく きられた お刺身の1切れは、厚みもあって、弾力(歯ごたえ)がすごいっDASH!

お味は モチロン、メチャうまドキドキドキドキドキドキ

甘みもあって、 あぁ、春は 桜鯛のシーズンってゆーけど!

なんのそのっグッド! めちゃめちゃ 美味しい鯛でした。
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051119
そして、本日のメイン剣先イカイカ

二人で一杯(イカって 1パイ、2ハイって数えるんだったよ、、、ね?) だったんだけど、結構 デカイっDASH!DASH!DASH!


そして、もちろん 活け造り合格合格合格ビックリマーク


左下矢印つーか、内臓が そのまま 手を加えられずに 残っているから、色を変えながら 動いていますっDASH!

えっ暴れていますっあせる


ゲゾ…というの? 足の部分が 白→焼きイカ赤くなってったから、、、 つまり、これは パンチ!怒っているんむかっだよね叫び


とりあえず、写メ 撮って…さぁ、いただきましょぉっラブラブ

と思ったら 「ちょっと 待てっ禁煙

 ん  ん ん??はてなマーク

なんと、旦那様、、、動画撮影 しておりますっ叫び

ショック!あぁぁぁ、「待てパンチ!」… たまに 私が わんわんちょこ(右矢印彼女 )に たまに言うアレ!?
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051214
お預けを食らって、、、しばしの我慢っっっしょぼん


   カラスカラス  カラス   カラス カラス  カラス


そして いよいよビックリマーク

その時は やってきたっDASH!


透き通ったカラダに、 角の切り立った身!!

ラブラブ!コリッとした 脳まで届く食感にラブラブ

ラブラブ!イカの甘み(=旨み)ラブラブラブラブ

ラブラブ!あぁ、これだよ、コレクラッカー

間違いなく 私の中では 呼子の活けイカ造りは 富士山日本一晴れですっクラッカー

言葉ぢゃ 伝わらない この旨さ。

日本人で イカ好きなら、ぜひぜひ 食べてぇーっメガホン って叫びたいっDASH!

そして、身を食べ尽くされた イカちゃんは… 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051120  左上矢印こんな姿になっちまいましたドクロ

まだ、目玉も エンペラも 透き通って、、、 足も 動いています。。。

この子(残骸!?)が 翌朝、どんな料理になって 再登場するのか。。。。。

楽しみです恋の矢

そして、大満足の私たちに 最後のお料理が・・・。
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051212
ま、まだ あったのねあせる


アサリご飯です。

あぁ、先にも記述しましたが、私は無類の貝好き人間ラブラブ

活けイカ造りで 大満足した身(にひひ!?)ではありますが。。。。。

真鯛の潮汁と共に、、、
食べちゃったーっDASH!
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051121
理由は 書かずともおわかり。

3杯もビックリマーク

そぉ、あさりご飯も、めっちゃ 旨かったんですぅぅ~ラブラブ!


タッパ 持ってったら 良かったと つくづく 後悔したのは 言うまでもありませんっしょぼん

なんで こんなに!? と言いますと…

かずみおばあちゃん いわく、

「足りんかった」と言わせたくないから こんなに 盛りだくさんのお料理でもてなあいてくれるんだとか。。。


前評判通りの 夕食でありましたクラッカー


幸せな気持ちのまま 気持ちよく 就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


おうし座チューリップ黄13