呼子の港で。。。 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

「東北地方太平洋沖地震」から 2年2ケ月以上が経過しましたが、

未だ 進まない復興に、福島原発の脅威。

被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。


また、復興に際し 甚大な助力を尽くされている方々がいらっしゃる事を 決して忘れることなく、日本が 一日も早く 元の元気な姿に 戻りますよう お祈り申し上げます。

チューリップ紫  チューリップ紫   チューリップ紫 チューリップ紫  チューリップ紫   チューリップ紫 チューリップ紫  チューリップ紫


『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051112 唐津市呼子町。

風光明媚な港町で、遠くに、呼子大橋が見えます(画像ではチョー見えにくいですが汗

夕日がとっても美しい 呼子の港。

ひらめき電球なぜ、ココへやってきたのかといいますと…

ラブラブ!ラブラブ!以前、2年前の夏(お盆あせる)に ココで食べた イカの美味しさ(き、記事、UPしてへんかったかもぉ~あせる右矢印こちら )が忘れられなくてDASH!DASH!DASH!
ショック!本当は、海に浮かぶ、生簀の中で食事ができる(?) イカ料理専門店“萬坊”で、絶品のいか活け造りと イカしゅうまい、その他 数々のイカ料理を食べたのよぉ~~あせるあせるあせる
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051202
そして、呼子フェリー発着所跡地に出来た 呼子台場みなとプラザ。

その一角には いか活き造り発祥の店!?

いか活け造りで人気合格「河太郎」の呼子(本?)店が目ビックリマーク

人気すぎて、午後4時だというのに、待ち人で 店の前が あふれ返っておりました。

あぁ、宿の夕食が もーちょっと遅かったら、間違いなく いかしゅうまいを買って食べたんだけど・・・しょぼん

少しでも空腹にしとかないといけなかったので・・・、断念ですハートブレイク


とはいえ、そのメインの施設、みなとプラザでは、
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051113
こぉ~んな巨大な生簀に、悠々と及ぶ イカたちDASH!

注文すると、職人さんの手によって、活け造りにラブラブ
 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051203

BBQコーナーもあるので、スグ その場で食べれるのでしたっクラッカー

がっビックリマーク

この後、夕食を控えてる私は・・・・・・、コレも 我慢っパンチ!

そんな のどかな 呼子ではありましたが。

メラメラメラメラメラメラ来月には、 こんな熱い行事が繰り広げられますっメラメラメラメラメラメラ
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051111
呼子の港には 高々と聳え はためき立つ たっくさんの のぼりの数々っ右矢印右矢印右矢印


これは、唐津市呼子町の国指定重要無形民族文化財“呼子大綱引”のためのもの。

ひらめき電球この綱引きは、豊臣秀吉が名護屋城に陣を構えた時、兵の士気を鼓舞するために

加藤清正と福島正則の陣営を東西にわけ、 軍船のとも綱を用いて、綱引きをさせたのが始まりと伝えられています。

約420年の歴史をもち、岡組が勝てば「豊作」、浜組が勝てば「大漁」となります。

昔からの人々の変わらぬ思いが、一本の大綱に込められる 伝統の戦い。
『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!-13051204
町をあげての大きなイベントならしく、町のアチコチには 

左下矢印こんなポスターが!!
 「海のうねりと、丘の鼓動が 大綱を揺るがす。」

この、呼子の天を揺るがす熱い戦いは、毎年6月の第1土日(今年は6月1・2日)に行われています。

第1土曜日は子供綱、日曜日は大人綱として 行われ、

町民を岡組と浜組に分け、老若男女が直径12センチ、長さ400メートルの大綱を、

ドラと火矢の合図で引き合い、岡組が勝った年は豊作、浜組が勝った年は大漁とを賭けた真剣勝負がおこなわれます。

綱の中心部は「みと」と呼ばれ「わら」を「むしろ」で巻いてロープで締め上げてつくられます。大きさは長さ約5メートル幅約1.5メートル高さ約1.5メートルの大きなものです。

呼子大綱引会館なるものもあって、祭り意外の日には、綱を見学できるそうなので。

機械があったら、見てみたいなぁ~ラブラブ

ちなみに、このチラシの裏の地図によると…綱引きの開催される場所、呼子大綱引通りというのは、朝市通りの港寄りの端~呼子大綱引会館・三神社~唐津市呼子支所辺りとなってます。


あぁ、見てみたいわぁーっラブラブ