ゆず湯で足がピリピリした Really?  | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

昨日は冬至でゆず湯に入った方もいらっしゃるかもしれません。

我が家の手作りゆずジャムが残りわずかになったので妻が再度ジャムを作ってくれることとなりました。

切ろうとしたら大量に実をつけた我が家のゆずの木はまだたわわに実をつけています。

昨日20個ほど取って5個浴槽に入れました。普通にゆず湯の風情となりましたが、もっとゆずの香りを楽しみたいと思いテニスボールほどの実を握りつぶすように絞りました。

鼻のきかない私にもゆずの香りが実感できる至福の時間となりました。しばらくして両足にピリピリするような違和感が出てきました。ゆずのせいだと薄々気が付きましたが、せっかく絞った手前、できるだけゆっくり浸かりたいとじっとしていました。ピリピリ感が増してきていつもは使わないシャワーで洗い流した後、いつものように体を洗いました。その後はいつもどおり眠りました。

あのぴりぴり感は何だったでしょうか、思い込みだったのでしょうか。

 

先ほど調べたら肌の弱い人はぴりぴりすることがあるそうです。安心すると同時に気が抜けました。

またお会いします。