プレゼント旅行満喫 長門湯本温泉 | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

子供たちから退職のお祝いにプレゼントされた1泊旅行から帰ってきました。

カタログに場所と条件が書いてあり、選んで予約する方式でした。私たちは山口県の湯本温泉を選びました。

梅雨時の平日でもあり3,4組の宿泊者しか確認できず、大浴場と露天風呂ほぼ独り占め状態で二人とも3回お湯につかりました。

湯本温泉の名誉のために付け加えると私たちが帰る日から忙しくなるということでした。

世界一おいしい日本酒が飲めると旅館のHPに書いてあったので、思い切って1合1,210円の冷酒を頼みました。飲んだ後パウチメニューの裏面に日本酒コンペティションで金賞をとった1合2,750円の写真を見つけましたが、さすがに見送りました。(これが世界一おいしい日本酒だったようです。)

冷酒は心理的な効果もあり、それはそれはおいしゅうございました。

料理は会席膳で食材は新鮮で手間ののかかる料理もあり、カロリー過多にならないよう配慮されていて料理長の配慮を感じました。

 

梅雨の真っただ中であり、出発2週間ほど前から予報はずっと雨でしたが実際はワイパーいらずで特に2日目は予報を覆して晴れました。

長門市の観光名所の元乃隅神社、千畳敷、棚田を訪れ帰路につきました。

 

元乃隅神社

千畳敷からの風景

棚田

そして私たちのためのお土産

道の駅で買いました。

獺祭 純米大吟醸にごりスパークリング (おいしかった)

 

子どもたちには元乃隅神社のお守りとフグの加工品とふぐせんべいを送りました。

 

心配していたかめちゃんは元気にしていてほっとしました。

いい思い出ができました。子どもたちに感謝です。

 

またお会いします。