稲刈り終了 | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

今年は1枚しか稲を付けませんでした。10時過ぎからぼつぼつ準備を始めて、昼から本格的に刈る予定でした。

コンバインのバッテリーは上がっているだろうと予想してましたが、やはり上がっていました。この何年かは車とブースターケーブルでつないで、何とか動かしてました。今年もと思ってやったのですが、かかりません。


とても焦るなか、頼りになるのは地元の農器具屋さんとインターネット情報です。「バッテリー上がり」と「ブースターケーブル」で検索して、情報をゲットしました。これまで長くつなぐだけで、バッテリーに負荷がかかると思ってましたが、長くつないでもやり方を間違えなければ大丈夫とわかり、再度チャレンジして、見事成功しました。

意気揚々と刈り始めたのはよかったのですが、3回ぐらい田んぼを回って順調マークが出かかったその時、米が詰まって止まってしまいました。

ここでさすがに農機具屋さんに応援を頼み、かけてもらいました。


一度止めるとまたかからなくなるので、止めないようアドバイスをもらいました。あとコンバインの買い替えを進められましたが、適当にうなづいておきました。再開したものの慎重に刈ったので、4時過ぎまでかかりました。


しかネットも片付け、我が家の稲刈りは終了しました。

つれあいの手伝いは助かりました。

今日ライスセンターにもって行きます。


またお会いします。


そうそう、収穫した量ですが、私が肥糧を入れる時期を間違えたので、去年と比べて3袋少ない結果になりました。