テイクアウト そば(画像) | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

タバスコマン日記-120505_2010~01.JPG


5日にイベントでそばを打ちました。

200食売る予定でしたが、100ちょっとぐらいでした。

お土産に参加した人たちにそばをもらいました。

ちょっとピントがぼけていますが、長く、断面も正方形で見るからによく打てたそばです。自慢ではありませんが私が打ちました。

何回か打った中でも会心の水加減、練り、切りでした。

だから自分の打ったそばをもらって帰り、つれあいに食べてもらおうと、夕食にゆがししました。なんと・・・残念なことに、麺がくっつきあってばらばらになってしまいました。

私の打ったそばがみんなそうなら、気をつけないといけないと思いました。

かなりショックでした。打ち粉をもっとふる必要があったのか、ふった打ち粉は落としたんは落としたのですが、1本1本ちゃんとコーテイングできていなかったのでしょうか。

また課題ができました。


娘からメールがきて、「お父さんのそばが食べたいので送ってくれないか」と泣かせるような内容でした。

帰ってきたら打ってあげようと冷たい返事を返してしまいました。


まだまだ修行が必要です。

またお会いします。