週末に突入 | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

週末に突入しました。土曜日は朝から17時過ぎまで仕事、そのあとそばつゆやトッピングの仕込み、日曜日は早朝からそば打ちということになります。

洗い物をして帰ってくるのは夕方というより夜になると思われます。

新しい包丁とこね鉢がイベントで初登場するわけです。


連れ合いはというと家で仕事するそうです。

家を空け気味ですが、連れ合いは気にしていないようです。


土曜日の仕事は内容濃いものにする意気込みで行きます。

そうすれば、月曜からが楽です。


簡単ですが終わります。

またお会いします。


そういえば作家の北杜夫さんが亡くなられました。中学のとき大人の本を読み始めるきっかけをつくってもらいました。「ドクトルシリーズ」や「怪盗ジバコ」、エッセイ等読みました。一時期ブームみたいなものが起きて、テレビのCMとかにも出ておられました。中学2年のとき、ファンレターを書いて送ったら返事をいただき、有頂天になったことがあります。

北さんに遠藤周作さん、吉行淳之介さん、トーマスマン等読むきっかけをいただきました。


ご冥福をお祈りします。