結局2日そば打ち | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

1日しか出ない予定のそば打ちでしたが、10時過ぎに電話がかかってきてそば粉がなくなったので、持ってきて欲しいといわれ、出かけました。

茹で係を受け持って、しばらくして、先輩打ち手が帰るので、1回だけ打ちました。

けっこういいそばが打てました。課題になっていた「のし」もまずまずで、よかったです。イベントは盛況で2日目も1時過ぎに完売となりました。

完売してからはほとんど「洗い係」になって2時間ほど鍋とかを洗いました。

それから、テントを片付け、荷物を積んで帰りました。

ハードながら充実した2日でしたとブログには書いておきます。

 

来年も出店するかどうかは、未定ですがきついのはきついです。

刈り取り、米の引き取り、農協へ持って行って、秋祭りの準備、本番片付け、そば出店と息つく間もないとはこういうことかと思いました。まあ、そうは言ってもしっかり飲んで、うたた寝はしてますが・・・。体重も減ってませんし・・・・・。

 

イベントでテントが隣だったビール屋さんの手作りビールはフルーティでおいしかったです。今日は運転があって飲めませんでしたが、また飲みたい味でした。

 

つかれました・・・・。

またお会いします。