そばあげた | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

日曜日にそばを打ったことはお知らせしましたが、そば好きと思っていた娘に「そば打ったから、食べるか。」と聞いたところ、あまり乗りがよくないばかりか食べるときがないと拒絶しました。

私はちょっとショックでしたが、顔には出さず「そう」とかろうじて返事をしました。

 

1回打つと約6食分あるそばですが、日曜の昼に連れ合いと私で3食分食べています。残り3食分を夕食プラスでひとり食べるのはきついと考え、職場のそば好きに食べてもらうことにして、2食分を持っていきました。残る1食は今日半分食べたので、あと半食残りました。

今日茹でたら粘りがなくばらばらになったので、その人もたぶんばらばらになったのではないかと気になりました。

おいしく食べていただけたらありがたいのですが・・・・。

 

さて仕事ですが、あまりうまくいっていません。

粘りと根性でがんばりましょう。昭和世代の心意気あるのかないのかわかりません。

 

今日は飲みました。明日は休肝日です。

 

そうそうサッカー、ザックジャパン、勝ちました。

おめでとうございます。酔って寝て後半から見ましたが、3-0だったので安心してみてたらまた寝てしまい、気がつけば5-0になっていてハットトリックも飛び出す大盤振る舞いでした。平和なのんべいおやじでした。

 

今週は5日間びっしり仕事です。

「マイペースで着実にホームランはいらない、単打の積み重ねこそ難しく、価値があるのだ」というようなことを言い出すとろくな事がないので、もうやめます。

 

また読んでください。