そば打ってそば注文した | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

今年になって初めてそばを打ちました。

そばを打つと言ったら、連れ合いが「この前のそばはつなぎが多く、歯にくっつく感じがした。くっつかないそばなら食べる。」と言いました。うまく打たないと食べてあげない宣言にプレッシャーを感じた私ですが、二八でなく一九の割合とそばを多めにして打ちました。

つなぎが少なく、まとまりにくかったのですが何とかまとめることができました。

ただ、いつもより短いそばが100gほどできてしまいました。

 

連れ合いにはうまくいった部分をふんだんに使い「今回はおいしい」と食べてもらえました。連れ合いに温かいそばを作り、自分用にまずつけそばを作り、ばらばらになったそばを温かそばにしました。

自分ながら、まずまずの出来でした。

 

夕方、去年の8月以来、そば粉を注文しました。

今回は3種類5キロとつなぎと打ち粉で1万ちょっとになりました。

もちろんネットでの注文です。今回注文した会社は2度目の注文です。

北海道産100%そば粉が1,300円ほどです。思い切って3kg買いました。

あとは田舎風と更科風かく1kgです。

今週の金曜日に来ます。楽しみです。

 

そば打ったら皆さんにまた報告します。

 

またお会いします。