少年隊のディナーショー | たわごと

たわごと

少年隊のことを少し

少年隊のディナーショーは

平成になってからのビデオしかないのですが

私は昭和に少年隊のディナーショーに

行った記憶がありました。

 

しかし、実家の少年隊グッズは母の断捨離によって

捨てられてしまったので、

それがいつだったのか、どこのホテルだったのか

全く思い出せないでいたのですが

Twitterで質問してみたら

何と参加された方が、半券の写真を送ってくださって

記憶が蘇ってまいりました。

 

※フォロワーさんの大切なチケットなので番号等を加工してあります。

 

そう!これだ!

調べたら昭和62年(1987年)だった。

私が参加した会は、

昭和62年12月25日(金)or 26日(土)

職場から直接行ったので、金曜日だと思うんですが

当時は土曜出勤が当たり前だったので土曜だったかも。

 

東京プリンスホテル 鳳凰の間

18:15~20:45(2時間半)

おそらく実験的に行ったものだと思われますが

少年隊の初のディナーショーのはず。

 

 

ワンピースにパンプス姿で職場に行ったので

「何?デート?」と

今ならセクハラ判定の質問をかなり浴びた。

昭和あるある。

ただ、昭和の女はそんなものを屁ともしない。

 

「はい💛少年隊とデートです💛❤️🖤」と伝えると

 

「少年隊?大丈夫?」

 

「バク転とかされてホコリの中で食事するの?」

 

などと、からかわれた。

全く気にしなかったけど。

 

 

鳳凰の間はディナーショーだと780席のキャパですが

踊ったり歌ったりするために、

横に長~~~いステージがあったので

おそらくもっと座席が少なかったと思います。

 

私たちの隣のテーブルは芸能人専用だったらしく

鳳蘭さんや芳村真理さんが招かれていたと

友達は言ってましたが私は覚えておりません。

記憶力どんだけ無いんだろう。

 

ショーは、デカメロン伝説からスタートして

ヒット曲をメドレーで一通り歌ったら

ショーのタイトルのMAGICALパーティーにあるように

Magical童謡ツアーとPARTYの曲も取り入れつつ

3人のおしゃべりを聞きながら笑いながらの食事。

 

客層も初めてのディナーショーだったんじゃないかな?

今ならアイドルのディナーショーも不思議じゃないけれど

当時は演歌歌手しかやってなかったし。

普通のディナーショーを知らないので

バク転やダンスを見ても何の違和感もなかったです。

 

3人の顔が裸眼でもはっきり見えるんだけど

なんだかテレビを見ているようで

現実的じゃない感じ。

気持ちがフワフワしていて

それどころじゃなかった。

おそらく実家に当時の日記とかあったんだろうけど

母の断捨離で捨てたと思う。

 

コンサートホールや青山劇場と違って

目の前で歌って喋っている感じが不思議で

何を食べたのかも覚えていませんし

ビデオとか発売されてないので、

今となっては確認のしようもないけれど

人生で一番幸せなクリスマス

過ごしたはず。

(記憶がほとんどない)