ご訪問ありがとうございます![]()
![]()
たばたたえです。
◆◇たばたたえの自己紹介はコチラから![]()
◆◇起業するまでのお話に
ご興味ありましたら始まりまでの話(全6話)をご覧ください![]()
おとといは
「自分の強みを見つけて、仕事につなげるまで」
という記事を書きました。
“自分の強み”って、上手く言語化はできないにしても
なんとなく、自分で分かっているはず。
でもそれを、どのようにして、「仕事」という形につなげていったのか。
その辺りをこれから3回に分けて書いていきたいと思います。
↓3回に分けて書くテーマはコチラ
----------------------
②第三者の意見を求めること。誰でもいいわけじゃない。
③やって、と言われたらとにかくやってみる。
----------------------
きょうは二つ目のテーマ
「②第三者の意見を求めること。誰でもいいわけじゃない。」
自分の中で、コレって強みだよね~
何か仕事に繋げられないかな?
と思っても、
ぽろぽろ、疑問が浮かんでくる場合が多いかと。
・自分では強みだと思っているけど、ほんとかな?
・仕事につなげるってどうやるの?
・同じ強みでも、切り口とか見せ方って大事。形にできるかな?
こんな悩み。
そんなときの解決方法として、
【正解はわからないけれど、とにかく思いついたことをやってみる!】
もひとつ。
でもこれの難点はふたつあって、
1、それができるのはひとつの強みだよね。って思うくらいなかなか難しいこと。
2、時間がかかる。
ゴールのないマラソンをしているようなもの。
やっぱり、おススメなのは、
他者と話す/聞いてもらう
まずは、お友達でもいいと思うし、
パートナーでも。
でも、そこで止まっちゃもったいない!
自分の先を行く人、
ああなりたいな、と思う人、その人に聞いてもらう。
その人がお知り合いでもなんでもなかったら
お金を払ってでも聞いてもらう。
要はその人のサービスを購入することになると思う。
でも、それはちょっと…と言っている時点で
それ以上の成長はないのかなと。
何もないところから
自分の強みや価値を最大限に生かして、仕事にしていきたい。
そう願うなら、
今まで支払ったことのない額であったとしても
投資する。
そういう覚悟のようなものが必要ですよね。
尊敬する起業仲間、先輩、
そういった投資をしていません!っていう人はいません。
ゼロです。
みなさん、自分に足りないもの、他者視点のために
投資をしている。
他者視点をもらうために、投資をする。
もうそれを決めて、実行した時点で、すばらしい大きな第一歩ですよね。
新しい世界の扉を開くには、
勇気もいるけれど、
必ず、
自分のチカラだけでは進めなかった世界が待っていると思います。
その世界って、単に、稼ぐとか、仕事が生まれるとか
そういう表面的なことじゃなくって。
自分がひとまわり大きくなるような。
視界がすっごくクリアになるような。
そんな感覚。
でも、別にしなくてもいいと実は思っている。
起業なんてしなくてもいいし、どんな働き方でも、働かなくても、
どんな場所にいても、環境にいても
しあわせかどうかを決めるのは、自分
まずは、なにが自分にとっての「しあわせ」なのか。
それをしっかり言語化すること。
これをやらないと、それこそ、一生マラソンをしないといけなくなる。
*
きょうも、最後までお読みいただき、ありがとうございます![]()

