外貨建て保険 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

朝からニュースを見ていて思ったことです。

 

「外貨建て保険の販売について金融庁が指摘をしている」

 

というニュース。

 

要約としては、外貨建ての一時払終身保険に関して、4年間での解約が約6割に上り、解約後に同じ商品に乗り換えさせているというのは、顧客のニーズに合っていないのではということらしい。

 

個人的な意見をいうと、コロナ禍の少し前から国内生命保険会社でも外貨建て保険に力を入れているのだから、こういった指摘が出るのは解る気がします。

 

正直、保険というよりも資産運用・投資的な要素を前面に出して売っているのだから、円安に振って利益が出たら諸費用なども考慮した上で解約する人が多くなるだろう。

 

顧客としても、不利益になっていないはずなんだけれど、保険として考えた上で短期解約・乗り換えが気になったのかな・・・・・

 

あと、元本割れするということは聞いていないかったというトラブルについては、販売する方がしっかりと商品の特性を理解していなかったケースもあるし、偏見で言いますが国内生命保険会社の外交員の方が年配の方を相手に、しっかり説明できるとも思えない・・・・・

 

外貨建て保険自体は、活用の仕方ひとつで面白い商品ではあるけれど、変額保険にこういったトラブルや指摘が入らない方が不思議なんですがね・・・・

 

外貨建て保険の一時払終身の短期解約の不利益について、こんなことあるのではないかと意見がある方は、教えて頂ければ幸いです!!