マイナス金利解除と生命保険 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

執筆のお仕事お待ちしております!!

 

さて、昨日、日銀総裁がマイナス金利の解除を発表しましたね!!

 

住宅ローンについてテレビではワイワイ言っていますが、生命保険にも関係してくるんですよ!!

 

ポジティブ要素なのか、ネガティブ要素なのか、気になりませんか??

 

結論は、ポジティブ要素です!!

 

まず、終身保険・学資保険・個人年金保険あたりになるかな??

 

要は貯蓄性のある保険が関係してきます。

 

保険料が少し安くなる・返戻率が高くなるという感じになると思います。

 

すぐにではないですよ・・・・・

 

少しタイムラグはあると思います。

 

マイナス金利が導入されたことによって、貯蓄性のある保険商品は保険料の値上げ・返戻率の低下が起こりました。

 

そのマイナス金利が解除されたということは、その逆になるということです。

 

しかし、恩恵を受けるのは新規契約に限りですよ・・・・・

 

保険は加入時の条件を良くも悪くも継続されます。

 

金利情勢の良い時は、貯蓄性のある保険が良い時なのです。

 

終身保険・学資保険・個人年金保険への加入を検討されている方は、これからがチャンスだと思いますよ!!