夜中の戯れ言です!! | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんばんは

 

夜の雑談ブログです!!

 

 

夜中の戯れ言ですよ!!

 

なぜ、国や世論は、ここまでNISAで投資を促すのか・・・・・

 

1月から制度が変わったというのもあるでしょう・・・・・

 

でもね、これまでの日本人のお金に関する考え方を180°変えろという制度ですよ・・・・・

 

お金は無駄遣いせずに貯めなさい!!といわれて育った世代の方も多いのではないでしょうか??

 

投資は真反対・・・・笑

 

なぜだろうか・・・・・

 

チョット考えてみたんです・・・・・

 

NISAとは、投資から得られる利益に対する税金を免除するという政策です。

 

「税金を取らないから、投資をして資産倍増させよう」

 

簡単に言うと、こういうことです・・・・・

 

それに、乗っかっていくのも良いと思いますよ!!

 

政府は、数年前に老後資金が2,000万円不足と突然言い出した・・・・

 

国民少し焦る

 

銀行金利も一向に上向かない・・・・・

 

貯蓄よりも投資をすれば資産は増えるとイメージを植え付ける

 

NISAという制度を作って税金を優遇する

 

国民はよく分からずに投資をする

 

投資をすれば、投資をしたお金は企業の資金となる

 

企業は、国民が投資をするから資金が手に入る+法人税は年々引き下げられる、内部留保は貯まる

 

あれ??

 

上場企業にとって、非常に嬉しい流れになってない??

 

因みに、自民党と経団連はズブズブです・・・・笑

 

政府批判をする気もないし、NISAを活用して投資をするのを否定する気もない。

 

投資をする方が資産は増えるから・・・・・

 

でも、なんだか違和感は感じません??

 

おやすみなさい!!