新しい保険会社の商品はなぜ安いのか? | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

大手国内生命保険会社がサブブランドを立ち上げていますよね!!

 

日本生命→はなさく生命

住友生命→メディケア生命

第一生命→ネオファースト生命

朝日生命→なないろ生命

 

などなど・・・・・

 

今一番新しいのが、なないろ生命かな??

 

これらの生命保険会社は、主にサブブランド系生保と言われることが多いです。

 

サブブランド系の商品って、新しい保険会社ということもあり、保険料の安さと保障内容の充実が魅力なんですよね・・・・・

 

それでは、なぜ、新しい保険会社は保険料を安く設定できるのか・・・・・・

 

簡単な話です!!

 

支払が少ないから!!

 

これだけなんです!!笑

 

雑誌などでは、「人件費が~」とか書いてますが、コスト的なこともあると思いますが、大きな理由は支払が少ないからなんです。

 

契約者数が少なく、保険金・給付金の支払が少ないため、ソルベンシーマージン比率も高く、保険料も低く設定できる。

 

数年経てば、保険料も少しずつ高く設定されていきます!!

 

保険料というのは、保険金・給付金に備える部分と販売・管理などのコストに掛かる部分の2つから構築されています。

 

契約数が増えて保険金・給付金の支払が増え始めると、自ずと保険金・給付金の準備に掛かる費用も増えますよね・・・・

 

そういうことです!!

 

保障内容に関しては、後出しじゃんけんなので、後から出す保険商品の方が内容はどんどん良くなります!!

 

新しい保険会社の商品って、不安に感じる方も多いかもしれませんが、普通に狙い目なんですよ!!

 

生命保険・損害保険に関する悩みがあれば、ご連絡下さい!!