実は、タバコやめれました81「失敗」 | 実は、タバコやめれました

実は、タバコやめれました

喫煙歴20年以上だった私が、2024年、禁煙歴6年目になりました。
現在は禁煙を行動分析学や心理学を参考に、新たなアプローチで成功へ導くお手伝いをさせていただいております。

 

「失敗」

 

「人生に失敗は無い」

これは、私が考えや生き方などを

参考にしている人の言葉です。

ここで注意しなければ

いけないのは、

「この人の人生には成功しか

ないのか?」という疑問が

皆さんに持ち上がるはずです。

しかし、そうではなく、

この方は、どんなものでも行動する

時は、「失敗するかも」という

心配や恐れなどの考えを

持たないということなんです。

では、この方は仕事や遊び、

なんでも新しい挑戦をする際、

どういう考えで行動に

移しているのかです。

この方は行動を起こして、

得た結果を成功や失敗と捉えず、

実験結果として

受け止め、検証材料として次の

新たな挑戦に活かしていくという

考えで人生を送っているのです。

私は以前から、この方の考えを取り

入れていたつもりだったんですが、

最近新たな挑戦に対しておよび腰

だったのに気づき、自分への

再確認という意味合いもあり、

今回は皆さんにもシェアさせて

もらいました。

挑戦する内容によっては、失敗

できない案件もあると思います。

人の命が掛かっているような、

手術なんかであれば、

実験結果として捉えられて

もらったら、たまった物では

ありません。

しかし、私たちの生活の中で、

このような逼迫した行動などは

きわめて稀なケースです。

それにも関わらず、

失敗しても命に別状が無いような

行動までもが心配や恐怖などで

頭をよぎってしまうのですから、

私たち人間という

生き物は始末に終えません笑。

この「実験と検証」という考えを

取り入れることで、心配や恐れは

もちろん、プレッシャーなどの

重荷なども軽くなります。

さらに行動(挑戦)から得る

結果が、新しい知識、経験と

捉えることで、今まで恐れから

くることによって避けていた

行動が、全く逆の感情、

楽しさや期待、待ち遠しさを

感じるほど、行動に対する考えが

変わっていくはずです。

皆さんの中で、何か不安や心配を

抱え、行動に一歩踏み込めずにいる

方は、是非この「実験と検証

マインド」をお試し下さい。

つづく…

 

ーーーーーーーーーーーー

 

下の公式LINEから、

お友達になっていただくと、

スペシャルプレゼント!!

といたしまして、

チャットで無料禁煙個別相談

させていだだきます!



 

お友達登録後に

「相談希望」

メッセージをお送りください。

24時間以内に

ご返事差し上げます🎵