実は、タバコやめれました47「抱負」 | 実は、タバコやめれました

実は、タバコやめれました

喫煙歴20年以上だった私が、2024年、禁煙歴6年目になりました。
禁煙をしたい、している方々に少しでも参考になればと思い
書き綴っております。

なんでも疑問、質問、感想などありましたら、
お気軽にDM、コメントお寄せ下さい!

 

「抱負」

 

今回は面白い習慣の方が

いらっしゃったので、禁煙にも

使える良い習慣だと思い、シェア

させていただきます。

この方は毎朝、昨日のことを思い

返し日記を書いているとの

ことでした。

朝に日記を書くという行為は、

珍しくないかもしれません。

しかし、

私が興味を持ったのは、毎朝その日の「抱負」を書き込むと

いうのです。

抱負なんてものは、毎年新年を迎えるときに聞くような言葉です。

私なんて正月にその年の抱負を

決めるなんて、小学校以来したことがありません汗。

抱負なんというと、何か大層に

聞こえますが、要はその日に

達成したい小さな目標を

決めるという事らしいのです。

それを毎日決めて、一日を送る。

そして、次の朝に反省なり、結果

なりを日記に綴るという事でした。

この方は若くしてビジネスの世界で

現在成功を収めている方なので、

そういう人の日々の習慣がこういう

小さな事の積み重ねが結果として

出ているんだなと思いました。

私が今までにお話してきました、smokeoutのスケジュール管理、

目標を細分化して書き記すという

形に、この方は、さらに細分化(毎日の目標を決める)して、精密度を

上げている事になります。

毎朝その日の目標を設定して、一日を過ごすわけですから、小さくても

これらが積み上がれば、かなりの

成果を上げられるはずです。

私もこのお話を聞いて、とても

勉強になりました。

皆さんも、この「毎日の抱負」を

smokeoutにも取り入れてみては

いかがでしょうか?

例えば、まだsmokeouterになりきれていない方なら、その日の「タバコに手を伸ばす回数を決めてみる」とか。

吸う回数ではなく、吸いたくなった

ときに手が伸びてしまう、

あれです笑。「迷いタバコ」とでも

名付けましょうか笑。

皆さん、各々に「毎日の抱負」を

活用してみて下さい。

これまで以上に成功確率が

上がるはずですよ。

つづく…