実は、タバコやめれました46「あなたと時間」 | 実は、タバコやめれました

実は、タバコやめれました

イマダ@禁煙伴走サポーター。
ブログ「実は、タバコやめれました」筆者。
ココロとカラダに健康な禁煙メソッドを使って、禁煙成功のお手伝いをしています。
過去禁煙歴20年以上(1日2箱)。現在(2024年)禁煙歴6年目。
ご相談、モニターさま受付中。

 

「あなたと時間」

 

私はマインドセットにも役立つ

と思い、

最近ではANTHONY ROBBINSの

言葉を調べたりしています。

しかし、ネットでそのまま紹介

されている一節では意味が

分かりにくく感じたりすることも

あるので、そんな時は意訳して

解釈しているのですが…。

そして、今回目を引いた一節が

あるんです。その文のニュアンスは伝わるのですが、もっと

伝わりやすい表現は無いものかと

数日考えた結果、捻り出しました笑。

では、原文です。

“ONCE YOU HAVE MASTERED TIME, YOU WILL UNDERSTAND HOW TRUE IT IS THAT MOST PEOPLE OVERESTIMATE WHAT THEY CAN ACOMPLISH IN A YEAR - AND UNDERESTIMATE WHAT THEY CAN ACHIEVE IN A DECADE!”

「時間を自分のものにしてしまえば

多くの人が、一年で出来ることを

過大評価していること、そして、

10年で出来ることを過小評価

していることがわかるだろう。」

どうですか?なんかニュアンスは

伝わるんですが…

って感じじゃないですか笑?

そして、これを頭を捻って、

よりわかりやすく説明してみます笑。

禁煙で例えると(あ、SMOKEOUTでした汗)、一年SMOKEOUTをするのって

大変そうに感じませんか?

でも、10年も猶予があれば、

いつかはSMOKEOUT

出来そうに感じませんか?

しかし、現実に時間が短いほうが

確率的に達成度は高くなります。

例えば、SMOKEOUT1週間続けるより、一日だけ我慢するほうが

成功確率は高いですよね。

この原文の「時間を自分のものに

してしまえば」というのは、この「時間経過と成功確率の関係性に

気付いた人は、」という意味だと

考え、私が捻り出した意訳は、

「あなたが時間というものを理解することができれば、一年で出来て

しまうことを難しく感じ、

10年掛かってしまうことを

簡単に考えていることに

気付くだろう」というふうに

まとめてみました。もっと端的に

このメッセージの意味を汲み取ると、「しのごの言わずに、さっさと動け!」ではないでしょうか?笑

つづく…