めまいで起き上がれず | 小さな庭と暮らしの日記

小さな庭と暮らしの日記

二世帯住宅の一階で夫婦と猫一匹で暮らしています
わが家の小さな庭づくりに一喜一憂(笑)最近書道教室にも通い始めました
日々の暮らしを綴っています(*^^)v

一昨日の夜、寝る頃になって

なんとなく目の前が少し

フワフワっとする感覚を覚え


あ~なんかめまい来たかも!?!?



急いで歯を磨き、お風呂に入り

ベッドに入る頃には

もうクラクラして気持ちが悪い



横になるのに慣れるまで

枕を高めに斜めにして徐々に低くく

やっとこさ横になると

しぱらくして楽になりました




睡眠はいつもより取れた位でしたが

朝は今度は起き上がるとグラングランする

壁にぶつかりながら(笑)

どうにか、おトイレだけ済ませ

またベッドに戻り横になると楽です



旦那さんは仕事休もうかと

言ってくれましたが

多分半日程横になれば治るからと

行ってもらいました





50代の頃から数年に一度

ほんとにたまなんですが

酷いめまいを起こします

50代の頃は時間は短いのですが

きつくて全く身動き出来ない程でした


ただ、時間経つとケロっと治るので

ホント何だろかと思っていたら



友人にも数人、同じ症状のある人がいて

中には救急車でも運ばれたりしたそうで

でも、原因は不明だったとか




頭痛もないし、ろれつも回るので

脳の病気ではない

メニエール病にもちょっと

当て嵌まらないところがある

耳鳴りや繰り返しは無いんですよね


分かったのは、頭位めまい症

耳石が内耳に入る事で起こります




50代の頃の原因は多分ダンス

同じ症状の友人は皆ダンス友達です

なんでだかは分からないですが


私は首からも来てる気がします

ダンスではめっちゃ首を使いました

今も痛い時があります

あまりスムーズに回せません




今回の原因はスマホかな

同じく首に負担かけつつ

ずーっと電子書籍読んでました

首痛かったんです


週明けに耳鼻科を受診します




やっとこさ今日の午後からは

スッキリ抜けました

50代と違うのは酷くはないけど

回復が遅くなった

年ですよね~気をつけよう



大丈夫かにゃ?



君にも心配かけたね