寒い日が続きますね | 小さな庭と暮らしの日記

小さな庭と暮らしの日記

二世帯住宅の一階で夫婦と猫一匹で暮らしています
わが家の小さな庭づくりに一喜一憂(笑)最近書道教室にも通い始めました
日々の暮らしを綴っています(*^^)v

今朝は積雪を覚悟してましたが

ほとんど雪は無く


凍てついてはおりましたが

花への影響はありません




ただ、気温はかなり低いです不安
鈴鹿おろしがね〜

冬は北西の風が伊勢湾に向かって
吹き下ろされますから
海が近くて暖かい筈が
気温は下がりますね


数キロ西に
鈴鹿サーキットがありますが
その坂を越えると天候も気温も変わるんです
雨や雪の境目とも言えます(笑)



昨日の時折降る雪は
その鈴鹿おろしに乗っかってか
吹雪のように真横に降るあんぐり
道路の上も雪は落ちずに滑って行く感じ

夜遅く、風がやむと
シンシンと降って少し積もりました


でも、わが県は基本穏やかに暖かい
雪の降らない年も結構あります



午後は陽当りも良く
雪はすっかり無くなりましたが
今夜はどうでしょうか



さて

風が冷たい中、回覧板を回しに
寒さ対策バッチリで出かけました予防
何しろ次のお宅はニ通り先で(笑)
歩数計で1000歩


班長やる順番で回覧板の順番を
決めたみたいなんですが
いや、
なんでお隣に回せないの??


やれやれ〜