一緒に歩いてくれる今この時を大切にしたい! | イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

 青森県/むつ市/東通村/六ケ所村/横浜町/下北/上北
ベビーサイン認定講師&保健師・看護師の、田畑 久恵です。
子供大好き♪赤ちゃん大好き♪まだおしゃべりできない赤ちゃんと会話ができる、ベビーサイン!
家族みんなが笑顔になる子育てをサポートをします♡

 昨夜、少し雪が降ったみたい。
朝起きて家族で、
「また雪が降ったみたいだね。
でも歩けるね!」
そんな話をしながら、朝ご飯を食べました。

小学校までの通学時間。
15分弱のその時間を私は
大切にしています。
すんごーく楽しい時間。
すんごーく幸せな時間。



娘を真ん中にして、3人で手を繋いで歩いたり。
『パパとラブラブで2人で歩きたいから、ママは後ろね!』
と言われ、こっそり後ろをつけてみたりてへぺろ(笑)

アハハ!ワハハ!と笑っていると、
声が響いて今度は、
『こんなに大きな声だと熊が冬眠から目を覚ますね爆  笑
なんて話になったり。
※熊といつ会ってもおかしくない程、何もない
所に住んでいます(笑)




『今日は学校でねーーーーと』娘がずっと話続
けることを、聞きながら歩いたり。
一度話すと、話が長いニヤリ(笑)


時には、あまり得意ではない算数の
問題を出し合いながら歩いたり。
10+7=?いくつになる?
と聞くと自信満々に
『107だよ!!
と言われたこともあったなー(笑)
ビックリしすぎて、転びそうになったびっくり




歩き始めは自ら手をスッと出してきて、
手を繋ぐ娘。
学校が近くなると自然に手をスッと離して、
一人で歩き始める娘。

もっともっと大きくなったら・・・
手を繋ぐことも少なくなるんだろうなー。


一緒に手を繋いで歩いてくれる
今を大切にしたい!
一緒に手を繋いで歩いてくれる
幸せを、思う存分味わおう!


校門から入ると、時々チラっとこっちを見てくれる。
私がブンブン両手をふると、娘は恥ずかしそう
にちょっとだけ手を振り返してくれる。
そして、真っすぐに校舎に向かって
歩き出す。

校舎に入るまで、私はブンブンと両手を振り
続ける。見えなくなるまで見送れるのが、
幸せだなーって、ほんとに思う。

入学当初は、振り返ってはまた歩き、
また振り返っては歩き・・・。
これを繰り返して校舎に入っていた
けれど、今は一度振り返ったら
まっすぐに歩いて校舎に入る。
成長したなー。


夜ご飯や寝る前の娘の口癖は
『明日も、雪降っていなかったら歩いて
学校に行きたい!!』
で、可愛いな~って思う。

なんで歩きたいの?と聞くと、
『ママとパパと一緒に歩きたいから!』
と素直に口に出して言える娘。
その素直さが、母は素敵だなーと
心から思う。


娘を送りだした後の帰り道は、旦那との
コミュニケーションタイム!
この時間も幸せだって思う。
デートだもんねラブ

家族の時間も大切
旦那との時間も大切
もちろん、一人の時間も大切
手を繋いで一緒に歩いてくれる
時間を大切にしたい


そんなことを感じました。



 子育て四訓

乳児はしっかり肌を離すな

 

幼児は肌を離せ
      手を離すな

 

少年は手を離せ
      目を離すな

青年は目を離せ
      心を離すな


手を少しずつ離しながら、
目を離さないように!
見守っていきたいなー音譜


※写真で見ると改めて分かる
夫婦の体系の差(笑)
スリムな旦那が羨ましい。
うちの旦那がスリムなだけです!!
ってことにしようかなグラサン