(1回目教室)【もっと】食べたい!って教えてくれたよ(^^♪ 1歳の誕生日のお祝い | イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

 青森県/むつ市/東通村/六ケ所村/横浜町/下北/上北
ベビーサイン認定講師&保健師・看護師の、田畑 久恵です。
子供大好き♪赤ちゃん大好き♪まだおしゃべりできない赤ちゃんと会話ができる、ベビーサイン!
家族みんなが笑顔になる子育てをサポートをします♡

「イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児!」

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

むつベビーサイン教室『ニコニコかぞく』

ベビーサイン講師&保健師・看護師の
たばっちゃんこと、田畑久恵です照れ

※私が伝えたい想いはこれだなーって
思って、教室名その他、ちょっとだけ
変えましたラブ(旧:たばっちゃんち)です!
ニコニコ家族を、よろしくお願いします♪


では、1回目のレッスンを振り返ります。

体験会で教室参加を決めてくれた
2家族+ベビーサインを体験して
みたいと1家族に参加して頂き
3家族でのレッスンでした。。
※お子さんの体調不良で、お休み
された方も。
元気になったら振替レッスンしよーね赤ちゃん


みんなで集合写真♪
(レッスン前)
〇おっぱいのサインを教えています。
なんとなく手が動いているよーな、
いないよーな??
〇食事の時に、手をパチパチするけれど
「もっと」なのか「ごちそうさま」なのか??
教え方もこれで良いのかなー??

体験後から今日の1回目のレッスンまで、
こんなことを感じていたそうです。
その疑問、1回目のレッスンが終了

する頃には、解決しました!!
      ↓

(レッスン後)
〇おっぱいのサインはできそうです!
 頑張ります
照れ
〇教え方が確認できて良かったです。
 うちの子なりの「もっと」のサインが
 分かって嬉しかったです
チュー
もちろん、育児相談やもちろん雑談も♡


1歳を迎えるお友達のお祝いをしましたニコバースデーケーキ


みんなで、ハッピバースデーの歌を歌って♪




ささやかながら、私から手作りのネックレスをプレゼント。

お子さんが産まれてから、沢山の初めて!
があったと思います。
1歳のお誕生日おめでとう♡
パパとママになって1歳おめでとう♡

これからの1年も楽しみですねラブ


みんなでヨーグルトを食べました。



【もっと】のサインを教えるチャンス音譜
私からちょーっとアドバイスラブラブ


そしたらね!!!


ヨーグルトをゴックン!!した後
お友達自ら、【もっと】と教えてくれましたラブラブラブ
『先生、これがうちの子のもっとなんですね!
もっと食べたいってのが分かるのが嬉しいな
ラブ
とママ。

【もっと】から
どんどん家族の会話が広がる
よー!

これからが楽しみだねドキドキ



※この場面を見て、私。
娘が同じ月齢位の時がよみがえってきて・・・。
【もっと】食べたいのか、もう【おしまい】なのか
全然分からない時があって。
食べることが大好きだからこそなんだろうけれど、
ギャン泣きする娘笑い泣きが、もっと食べたくて泣いているのか、
お腹いっぱいで泣いているのか、
食べている途中で眠くなって泣き出したのか・・・・
色々推測はするんだけれど、推測でしかなかったなー
推測が当たっていたら、泣き止むけれど、そうじゃない
時はずっと泣いていたなー。
娘の気持ちを分かってあげたいのに、
分からなくて一緒に泣いていたこと
もあったなー。
こんな風に、手で自ら欲求や考えを教えて
くれたら、
娘はもっとニコニコして、私もニコニコな時間
が増えたんだろうなー。


そんなことを思いました。



体験会に参加して下さった方も、やってみたいです!!
と4組でのスタートが決定しました。

皆さんの育児のサポートをさせてもらえることが嬉しいなー爆  笑



 

私の願い

◎ママだけじゃなく,パパだけじゃなく,赤ちゃんも含め家族全員で育児を楽しんでほしい

◎赤ちゃんは伝えたいことがたくさん!!言葉が出る前から,家族でコミュニケーションがとれる
 ベビーサイン育児を知って取り入れてほしいな~

◎毎日がキラキラとして,「うちの子可愛すぎる!奥さん大好き旦那さん大好き」育児って楽しいね!
って日々幸せを感じられるように,家族の【育児のサポート】がしたいんです照れ

日本ベビーサイン協会234x60pxl 日本ベビーサイン協会234x60pxl