2015振り返りと2016のオフシーズン戦略(QB編) | GO!PACK!GO!

GO!PACK!GO!

NFLのグリーンベイパッカーズを応援するブログです

これからは各ポジション毎に2015年の振り返りと2016年のロースター予想、FA・ドラフト戦略などを書きたいと思います。まずはQBから。

2015年スタッツ

       ATT COMP PCT  YDS AVG YDS/G TD INT RATE
ロジャース: 572 347 60.7 3821 6.7 219.2  31  8  92.7
(トルジーンは出場が少ないので割愛)

雑感
並のQBならまずまずの成績ですがロジャースとしては物足りない成績と言わざるを得ません。QBレーティングだけ見ても昨年より20下げており、4000ydsにも届かずファンとしては残念です。
ネルソン離脱でレシーバー陣が弱体化した影響は大きかったですが、ロジャース自身のパフォーマンスも昨年ほどは良くなかったと思います。特にサイドライン際のミドルからディープに投げるパスのコントロールが悪くほとんどが可能性を感じさせないパスでした。レシーバー陣が信じられないのでオーバースロー気味に投げてるのかもしれませんがロジャースの能力ならピンポイントに投げてほしいところです。
ただ、OLが弱体化してもポケットワークで凌ぐ動きは今年も素晴らしかったですし、チームを助けてくれました。ディビジョナルプレイオフではアブレデリスやジャニスに素晴らしいパスを投げ込んでいましたし、2016年は本来のロジャースが戻ってくるに違いありません。

2016年ロースター予想
ロジャース、ハンドリー+PS1名(ドラフトorUDFA)

バックアップQBのトルジーンがFAとなり去就が注目されますが、私は再契約は無いと思っています。
理由は
・トルジーンがスターターを目指せる最後のチャンスでバックアップはそろそろ卒業したい
・ハンドリーがプレシーズンでいい動きを見せていたのでバックアップQBとして十分いけると予想
・QBが3人ロースターを占めるより他のポジションに回したい
というところです。

トルジーンが他チームから相手にされなければ安い金額での再契約はあるとは思います。

他球団の注目FA選手
特になし