対面キッチン インテリア

 

我が家のキッチン収納シリーズの

第2回です。

初回はごみ箱話 

 

☆☆☆

 

シンク周りは全て引出しです。

 

ホワイトキッチン 北欧

 

使い勝手がいいので、お気に入りポイントです。

 

 

どこに何を仕舞うかは、

使うところの近くに収納

を心がけています。

 

 

作業スペースの下にある引出し

 

 

ここには主に

キッチンツールを仕舞っています。

 

 

ここの収納を紹介するのあたり

この引出しの中身を

全部出ししてみました!

 

 

 

 

キッチンツール 収納

 

 

これら全部が

キッチンツール テトリス収納


この引出しに入っています!!

 

けっこうな量?!

 

引出しのサイズは

ちょうどA4が入るサイズ感です。

 

 

 

どのように仕舞っているかというと

 

100キンケースの活用です!

 

キッチン 引出し収納 100均

 

 

これら3つを使って、

引出しの空間全部を無駄なく使うのであります!

 

 

このケースはどの100キンでも

見かけますね。

 

 

楽天でも

 

 

 

 

このケースがイチオシです!
なんならこのケース以外はNGです 爆  笑

 

 

このケースがイチオシな理由は、

1.長さがある

菜箸も入ります。

セリアものです

 

 

ここまで長さがあるケースは

なかなか見ないです。

 

2.幅サイズが2種類

引出しのサイズや入れたい物に合わせて

選択できます。
 

 

私は、この3つ使い!

 

 

3.重ねて使える

 

使用頻度の少ないものを下へ!

 

 

 

 

この3つにツールを分け入れます。

 

テトリス収納 引出し 100均

 

 

こちらは、

キッチンツール たてて仕舞う

 

 

平たいツールたちを

縦向きにしてるのがミソです!

縦の空間を活かします。

 

 

100均 収納ケース キッチンツール

 

場所を取りません!

 

 

 

さらに、こんなものを使って

 

 

以前買ったTower商品で余っていたフックです。

 

 

商品はこれじゃないけどフックは同じです。

 

 

ケースのふちに取り付けます。

菜箸 仕舞い方

 

あえて互い違いです。

 

ここへ

キッチン収納 菜箸 仕舞い方

 
菜箸2セットをのせてます!!
 
菜箸が入るサイズなのに
あえて入れない私!笑
 
 
この作戦はフックが余っていたから
たまたまやれたのだけど
使いやすくて止められません!
 
パーツショップから購入可能です。

 

 

この状態の3つを

テトリス収納 キッチン 二階建て

 

 

ひとつだけ重ねて使っています。

テトリス収納 引出し 二階建て収納


 

 

引出しへいれると、こうなります。

キッチン 引出しの中

 

 

 

横から見たところ

 

ぶつからずいい感じです!

 

 

この2つのケース内の

 

キッチンツールの配置は、いつもこうです。

無造作に入れてるようで

それぞれに定位置を決めています。

 

コンパクトに収まるような配置

かつ、ぎゅうぎゅうな割に取り出しやすく!

そんな配置になっています。

 

 

ハサミの取り出しやすさがお気に入り!


 

キッチンの引出しを見た友人に、テトリスかよ!

と突っ込まれました。

 

私、テトリスが大好きなので

まさに!な突っ込みをいただけましたっ爆  笑

 

 

 

右側の余白

 

これはわざとです。

 

大きめサイズの方を2つ並べても入るのだけど

余白が欲しくてこうしてます。

 

 

ここに入れてるものの話は、次回です!!

 

小さい引出しなのに

いろんなものを詰め込んであるから

小分けに書きます!爆  笑

 

続きはこちらです

 

 

この収納方法は、友人宅でも採用されたぐらい好評でした!

 

 

 

早めに知りたい方は、こちらを!

 

 

愛用ゴミ箱の本家はコレ

 

 

 

宝石緑 Taako自己紹介 >> こちら!!

 

楽天ROOM >> 私の愛用品はこちら

Room Clip  >> お部屋ごと画像はこちら