我が家の観葉植物たち

 

観葉植物 受け皿 水

あ、カレンダーめくってない…。

 

 

 

 

観葉植物には

定期的に水をあげる訳ですが、

水受け皿に溜まる水

どうしてるのかというと

 

基本的には、

そのまま放置で自然乾燥を待つ派です…!

 

植物さん的には

捨てた方がいいはず… 泣き笑いアハハ

 

 

だけど

大きい植物2つだけは

ちゃんと対処しております。

 

今日はその話を書きたいと思います。

 

 

 

1.ユーカリの場合

観葉植物 受け皿 水

キャスター台座はダイソー200円もの

 

 

 

我が家にお迎えしてまだ半年ぐらいの植物です。

 

葉っぱが可愛いユーカリポポラス

 

 

植木鉢カバーを買い惜しみ

クラフト紙で覆ってます!

 

 

 

通販緩衝材の再利用です。

 

 

 

クラフト紙のなかで

 

一般的な水受け皿がスタンバってます。

 

 

ここに溜まった水を簡単に捨てたい!

ということで

 

 

ダイソーのこれ

 

観葉植物 水の捨て方 受け皿

 

注射器

を使ってます!

 

 

商品名は化粧用スポイト

本来は、化粧水などを

移し替える時に使うもののようです。

 

トラベルコーナーにありました。

 

植物 水の捨て方 ダイソーの注射器

 

 

プラBOXとセットにしてあります。

受け皿の水の捨て方 観葉植物 用意するもの


 

 

 

 

観葉植物 水の捨て方 受け皿

 

植物にお水をあげてしばらくしたら、

受け皿の水を注射器で吸い取って

プラBOXに水を排出します。

 

これを5回ぐらい繰り返します。

 

 

この作業がね、なんか楽しいのですよ~口笛

 

 

動画にしたので、ご確認あれ~。

途中は省略しています。

 

 

 

注射器作戦、

水が楽しく捨てれるのでお勧めです!キラキラ

 

 

ペット用のものでも!

 

 

 

2.コーセーチャメドレアの場合

 

ここでメイン張ってる植物です。

 

2年近く前からのつきあい

 

 

こちらは、高性能な植木鉢カバーで対処してるので

手間なしです!

 

観葉植物 水の捨て方 植木鉢

 


 

これは鉢底にすのこが付いていて

 

アップルウェアー ラスターポット 370型 ホワイト (インテリア 家庭菜園 ガーデニング おしゃれ 陶器風 鉢カバー 植木鉢 プランター ポット)

 

 

5cmぐらいだったかな

底上げされているのです。

 

水をたっぷりあげても

その5cmを越えてまで水が溜まらないので

放置でOK!

 

 

もし、溜まり過ぎた場合は

鉢底に穴があるので

 

観葉植物 水 捨て方 植木鉢に穴

 

 

水抜きが出来ます。

画期的ですねー!!

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

結論

植物の水受け皿の水捨ては

  • 注射器で吸い取る
  • 高性能植木鉢カバーに頼る

この2つがおススメです!

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

こんなものあるよ~!

 

 

★水やりのタイミングを見れる便利グッツも愛用中


 

詳細書きました

 

 

 

 

 

宝石緑 Taako自己紹介 >> こちら!!

 

楽天ROOM >> 私の愛用品はこちら

Room Clip  >> お部屋ごと画像はこちら