ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

我が家のウンベラータ

 

 

バランスが妙なことになっていたので

あまり見ないよう見ないようにしてましたあせる

 

でも!

新年に向けて、グリーンを取り替えました!

 

 

 

コーセーチャメドレアといいます。

ヤシ科の植物

(高性チャメドレアとも書く)

 

 

思ったより南国感が出ちゃった?!

 

 

ヤシ科だけある…。

これから真冬なのに 爆  笑

 

キッチンからの眺め

 

 

 

ウンベラータから漂う

北欧感というか

いい感じ感が好きだったんだけど

バランス悪いと、いい感じ感は出ない…。

 

 

 

このウンベラータを買ってから5年経ちます。

時系列に写真を載せてみると

 

購入当初

私が独身の頃

 

4年前

ボリュームがピークでした。

 

 

2年半前

 

 

2年前

 

 

1年前

引越しの最中シーン

 

引越してすぐ

 

 

3か月前

 

毎年、成長と落葉を繰り返してきました。

剪定はしたことないです。

 


これは2年前の夏

 

 

毎年、春に先端から新芽がでて

夏や秋に下の方から落葉してました。


そしてこうなった↑↑

 

思うに、夏のエアコンの冷風でやられちゃうのかなと。。

エアコンの位置と植物の置きたい位置が

上手くいかないと難しいのかなと思います。

 

 

本当は、

バランスが素敵なウンベラータを

飾りたいのだけど

5年間に渡り3ヶ所で育ててきてみて

懲りました!!

 

いいバランスのまま成長させるのは

無理!!

って、私の場合ですけどね。

 

 

じゃ、今度の

コーセーチャメドレアは大丈夫なのか?

 


という疑問が出るかと思いますが

 

この植物さん、

私の勤務先にもおりまして

7年間ずっと見続けてきたんです。

 

そこで感じたことは

 

1.成長してもバランスは変わらない

中央から新芽がでて外側から枯れていく

結果バランスは一定

 

2.暑さ寒さに強くて育てやすい

会社なので土日や夏休み・年末年始は

空調が止まるのだけど

へこたれない丈夫さがある

たまーに花が咲くけど、それは切り取った方がいいらしい。

 

ということで、この植物に決めたんです!!

 

 

でも、コーセーチャメドレアを探して

大きいお花屋さんや

ホームセンターを巡ったけれど

いいものに出会えなかったのよね。。

 

なので、

会社の仕入れ先業者さんに連絡して

「自宅へ同じものを買わせて欲しいです!」と頼み

手に入れることが出来ました!


 

ネットでも買えるけど

ここまで大きいものを

ネットで買う勇気はね…

 

 

 


デイベッドからの眺め

そうそう

ラグを夏用から冬用に替えました。

そして、電気カーペット出しました。

カーペットはこちら

 

 

 

 

ウンベラータをどうしたか?!

 

 

 

というと

業者さんに剪定してもらい

いちから育てなおすことにしました!

 

根本は、アイビーの寄せ植えのままです。

藤カゴは業者さんからのサービス!

 

穴水さん
遠いところから本当にありがとうございました!!

 

 

これからは

コーセーチャメドレアを愛でつつ

ウンベラータの復活を見守ります照れ

 

 

 

 

 

 

○チャメドレアを入れている植木鉢

 

○チャメドレア脇のバスケット