ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

+ + + +

さて今日は、 西向きマンションの暑さ対策のお話です。

 

西日対策 マンション ベランダ

 

紹介するグッズは室内側につけるタイプです。

台風の心配いりません!

 


 

賃貸マンション 西日対策 カーテン

旧居マンションの西側

 

 

大きいガラス戸が4面

採光抜群だけど

夏の午後が本当にーーーい暑い!!

 

 

ということで、西日を遮る工夫として

やっていたことがあります。

 

 

 

 

その1

カーテンは、全部閉める!

 

レースとメインと二重のカーテンですが、午後にはどちらも閉めています。

写真たちは、その状態のものです。

 

『遮光カーテン』には、

敢えてしませんでした。

生地の柔らかさと

こもれ日を優先しました。

 

 

その2
 

ガラス戸の室内側に

日よけグッズを使う

 

 

一昨年の夏は↓

 

 

 

よしず?みたいな

これを室内側につけてました。

窓枠につっぱり棒使ってね。

ガラス戸4面のうち2面に付けてました。


お安いのがメリット!

効果あるけど、視界が悪い…。

 


 

そんななか去年、

視界良好な商品に出会いまして

買い換えました!

 

西日対策 効果 遮熱シート

 

遮熱クールネットっていいます。

 

 

※これの新商品でてます、後述。



 

 

この商品は、視界を遮らないんです!!

 

室内からの様子(左側のみ設置)

西日対策 遮熱フィルム 遮熱シート
 
左右差がほとんどないと思いません?
この点、とっても気に入ってます!!

 
外側からは、見えなくなるらしい

Amazonさんから借用

 

 

けど、我が家の屋外からの景色

西日対策 ベランダ 遮熱シート

右側にネットがあるんだけど、

黒ずんで見える程度。

 

 

 これを4面中の2面につけてます。

全面でないのは予算の都合…w

付け方は、マジックテープで簡単!

遮熱クールアップ 付け方 口コミ

 

 

 

遮熱の効果は、ちゃんと感じます。

 

そこで!

実際にどの程度

遮熱出来ているのか計測してみました!!

 

実験とか大好きなんです。

だって、自分の目で確かめないと

信用ならんから!グラサン

 

 

まず、家じゅうの温度計を集めました。

ダイニングの室温は、27℃

4つとも、そんな感じで誤差なし!

 

時刻は、午後4時

 

 

 レースカーテンだけ閉めた状態のその手前に

西日対策 マンション 効果あり

 

ネットがある側ない側それぞれに椅子を置き、その座面に温度計置きました。

 

 

 

そして、椅子をくるっと回して

カーテンで覆う

 回転する椅子は、こちら

 

 

 

カーテンの中は、こんな感じです。

 

 

実験好きと言いながら

けっこう雑でーす爆  笑

素人の戯言ですので、お許しを。。

 

 

 

そして、30分ぐらいしてから温度チェック

 

 

 

西日対策 遮熱 効果なし

ネットなし 34℃
 
西日対策 遮熱 効果なし
ネットあり 32℃
 
ネットの有無で、2℃違いました!!
 
 
それよりもっ!
カーテン1枚で5℃ぐらい遮熱出来てるの?!
ほう~!!!
 

カーテンは、結婚時に買った普通のものなんだけどね。

あ、エアコンとカーテンのダブル効果か!!

 

とにかく

カーテンの全部閉め、

やってて良かった~!!

 

 

 

ちなみに、『遮熱クールネット』の

新商品が出てました!!

 

 

その名も『遮熱クールアップ』

遮熱効果がアップ↑↑したらしい!

こっちがいいなあ…。

 

 

 

 

 

愛用品載せてます