【次男3歳】登園2週間/個人懇談 | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。






次男が入園して2週間が経ちました📛












バス待ちの間のだんごむし探し🐛👆️
→暖かくなってきてだんごむし達も一気に活動的になってきた😲










次男の登園は順調で
登園渋りもなく泣くこともなく通えています🙌
→初日のパンツ拒否だけは酷かったが😇😇
あと一度園で失敗しちゃった次の日も軽く拒否はしてたな😇🩲








幼稚園の外遊びの時は
いつも長男と一緒に遊んでいるらしい。




長男には
「次男のことはいいから、自分のお友達と遊んでね」

と伝えてはいますが
探して付いてきちゃうのだそう🤭






長男のお友達も優しい子が多いので
次男と遊んでくれているみたいだけど、

次男も自分のクラスの子との関わりも持ってほしいな~なんて思ったりしてます。



きょうだいで一緒に通ってたら
初めはこんなもんなんですかね??🤔






そして外遊びが終わって各教室に入っていくとき
長男に付いていったら
自分のクラスへと引き離されて泣くのだそう😭😭



家でもずっと後ろを付いて回ってるからね😁
まあこればかりは時間が解決するかな。
→先生たちにはご迷惑をおかけしてますが🙏💦









先週まで午前保育でした😂
午前保育、長い~😱😱

なんて思ってましたが
お友達と遊んだり預かり保育に頼ったりしてなんとか乗りきりました✌️
→次男も初!預かり保育でした🤗長男もいるし、全然問題なく過ごせたみたいです🙆‍♀️


















ある日の次男のお友達と公園へ行った時👆️ 


長男も混ぜてもらったけど、
次男のお友達と本気の水鉄砲するから
ハラハラしてしまう💦💦











別の日、長男のお友達親子とランチ🍝
→写真これしかなかった💦










午前保育の最終日は
お疲れ様会ということで

お昼はマクドナルドにして
おうちでワイワイ過ごしました🍔












チキンタツタが食べたかっただけですが🤭













📛





先日次男の個人懇談もありました。


園での心配ごとを聞かれたけれど
2人目なのであまり深刻なこともなく、



トイレと食事(偏食)のことを
少し伝えたくらいでした🚽







今は長男が色々サポートしてるらしく
→先輩風ふかす、、的な。
なので準備はめちゃくちゃ早いし、助かってます~とのこと。


下の子はその辺ラッキーだよね😁







今はとりあえずどんどん幼稚園で
色んなことを経験して

楽しんでくれたらと思っています🤗❤️






明日からようやく通常保育🙌
次男は初めての給食🍴

食べてくれるか心配だけど
これで栄養とっておくれ~🙇🙇🙇