次男1y4m☆昼寝が早まってくのはなぜ? | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。






今日は次男と親子体操教室へ車











トランポリンではしゃぐ次男👆️
ジャンプはまだ出来ません🙅‍♀️
が、動き回りすぎて落ちないか心配(^_^;)










トンネルしたり🚇️









マットしたりと楽しめましたひらめき飛び出すハート








体操教室、楽しいのですが
フリー参加のスタイルのところで
日中暇だからしょっちゅう行けると
思ってたけど


意外にそんなに行けないっていう不安
→先週は長男の幼稚園が休園だったりしたからだけど😂





なので続けるかは迷うところ🤔






赤ちゃんぴえん





この体操教室終わるのが
お昼の12時くらいなので
お昼ごはんが迷うところなんですよね💦





家帰ると遅くなるから
どこかで食べて帰るか

家帰って食べるか、、


次男のお昼寝次第なのよ驚き
先が読めん😂😂







次男のお昼寝、
長男が幼稚園始まった当初は

お昼ごはん食べ終わった
13時~14時くらいからだったので
ごはん→お昼寝→お迎えバス
→このスケジュールだと教室終わって家に帰っても余裕でお昼ごはん食べれるんだけどね。





だったのですが、
何故か日に日にお昼寝開始時間が
早くなっていってて

12時ご飯だと眠くてグズる日が増えたから
11時ごはん→12時お昼寝


に変更しました。。








が!!








最近では11時でも眠くてグズるので
お昼寝→ごはん
になってしまいます😂







長いと2時間以上寝てくれるので
お昼ごはんが14時過ぎることもあるのね。
→長いお昼寝は歓迎なんだけどね~😁あまり遅いとそれもそれで、、ね😂







今日は疲れてたのか14時半に
なっても起きなかったので
長男のお迎えもあるから起こしたら


グズグズでごはんどころでなく
結局パンを両手に持たせた
お迎えスタイルにネガティブネガティブ🥖
→今日に限らず14時とか過ぎるとお昼ごはんが中途半端になるから、あんまり食べないで終わってしまうことが多いの🥺🥺







長男の成長過程を見てきた感じだと
成長するにつれて
体力がついてくるから

お昼寝時間がどんどん遅くなっていくんじゃなかったのーーー😂😂?
んで最終的にお昼寝なくなる~とかだった気が🤔
→お昼寝なくなる最後の方は夕方に力尽きて寝てしまう~なんてことしょっちゅうあったな、そういえば😁







次男は何故か0歳の頃より
お昼寝開始が早くなっていってて

なので夕方体力が切れるのか
グズグズすることも増えて大変なんですけど😇😇タスケテ




ちなみに起きる時間は変わらないんですけどね🤷
お迎え毎朝行ってるから疲れるのかな!? 





とりあえず
お昼ごはんしっかり食べてほしいのと
夕方のグズグズなんとかしたい魂が抜ける魂が抜ける