長男3y4m☆トイトレのこと(進歩と悩み) | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。






今日は雪がちらついた我が家地域。
積もるかな~と思ったけど
やはりすぐに止んで積もらず⛄




雪国に住んでたときは
雪が大変で嫌で仕方なかったけど

無い地域だと恋しくなりますね指差し







そして
本当は今日、入園予定の幼稚園で
制服などの受け取りの日でしたが、

どうやら在園児でコロナ陽性が
出たらしく急遽中止に。




プレは別の幼稚園行ってるのですが
そこでも出たらしく一斉連絡メールがきました。




これだけ感染爆発してると
集団生活してるところなら
ポツポツと出ますよね。
すぐ近くまできてる感じが一気にしました不安
→先生たちも急な対応大変ですよね💦






🚹️



長男、今日で3歳4ヶ月になりました👏




そんな長男のトイトレ事情です。
長男、まだまだオムツ外れてません😂😂







前回トイトレが悪化したことを
書きました👇️









このときは
トイレに行くのもいや!
お兄さんパンツもいや!
トイトレいやいや!!
ずっとおむつがいい!


とトイレ拒否ネガティブネガティブ






それでもなんとかトイレに行かせようと
声かけしては見たけれど、、



なんかもうどうでもよくなって(笑)



先月いっぱいくらい
トイトレ放棄してました昇天
→声かけすらもしない。トイレに座らせもしない。
オムツ履き続け💩すればオムツを変えるだけの赤子と同じ生活。
もうそんなに嫌ならいいさ行かなくて🤷






見かねた夫が焦って

「それじゃあ長男ずっとトイレ出来ないじゃん!可哀想じゃん!なんとか頑張ってよー!」


とか言ってきたことに
イライラしまくって。
→ならお前がやれ物申すですよねー👹






放棄してたら私の疲れも少し癒えたので
年明けからのんびり再開🍻





そしたら長男の中でも
嫌という気持ちが和らいだのか


なんとか嫌がらずにトイレに行ってくれるようになってました笑い泣き笑い泣き






嫌がらずにトイレに行く


なんてハードル低いけど
それでも乗り越えたことに歓喜な私🎉






とりあえず
ご飯食べる→トイレに行く


というのをルーチンにやっていたら
上手く行ってくれるようになりました!


そしてタイミングよければ
💩やおしっこ🐘も出来るように👏
→まぁでもご褒美で釣りまくってましたけどね🤭コメントで教えていただいて、トイレ出来たら私は小さいチョコをあげるってことにしてました。
おしっこ🐘上手く出来るようになってから1日のチョコ量が増えて焦ってるけど💦そして💩出来たときだけのご褒美に変更した、勝手に🤣







あれ?めっちゃ出来るようになってる!
これもうあと少しでオムツ外れるんじゃね?



とめちゃくちゃ期待してしまったのですが、、



そんなに上手くいくはずもなく😂







おしっこ🐘はするけど
トイレで💩をしなくなってしまいました昇天



なんで??
タイミング合わせたらしてくれてたのに🤷



絶対今出るでしょ?
というタイミングでトイレ行っても
出ず。。
→出ず、、というか出さずという感じです😂





で、トイレから出たら
隅っこに隠れて💩をして、、


「おかあさん、💩出ちゃったよー」


と事後報告を受ける毎日魂が抜ける魂が抜ける







トイレでしたくないのかな??
なんか嫌なことあったのか??



わからないことだらけですが、
トイレで急に💩しなくなるって子は
結構いるみたいなので


声かけしつつ見守ろうと思ってます😂







そういえばこないだ初めて
外出先でトイレしてみました🚻



補助便座なくても
支えてたら大丈夫とコメントで
教えて頂いたのですが、、


やはり不安定で長男も落ち着かないみたいなので、
持ち歩きの補助便座買うことにしました🚽
→私の支えが下手すぎる、、ということは大いにあり得る🤣








買ったのは👆️これだけど
ディズニーとかパウパトのやつもあったー

これにすりゃよかったかな🤔











今日は日中お兄さんパンツだったけど
ちゃんとおしっこ🐘は教えてくれて

💩をしなかったからか
汚すことなく過ごせました👏



長男にとっては快挙なのです!!




あとは💩をちゃんとしてくれたらなー!
良い方法ないかなー🤔
あと少し~頑張ろう✌️







写真無いので最後はボール好きの次男。










ボールめっちゃ投げるようになりました⚽

ボールだけじゃなくなんでも投げます
私のスマホも、、、不安不安不安