次男1y0m☆食い意地と好き嫌い | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。






今日もめちゃくちゃ寒かったですね🥶




うちは久しぶりに図書館へ📖











コーナーが出来てたので
ピヨピヨとノラネコぐんだんシリーズをいくつか🐈️










あとこぐまちゃんシリーズ🐻











このシリーズは久しぶりに借りました📖







お正月にEテレでこぐまちゃんえほんの
読み聞かせをやっていて、

たまたま録画にしてあって
それを見た長男が
「こぐまちゃんえほん読みたい!」
と言ったことで図書館に行くことになったのです🤗
→図書館、絵本コーナーだけ靴を脱いで入るスペースがあるのですが、次男が脱走しまくって大変でゆっくり見る時間ない😂😂
絵本コーナーも広いのに、何故に外へ出ようとするのか昇天









借りてはないけど私が気になってる絵本👇️







「エビカニクス」でおなじみケロポンズの方が描いた?(物語だけかな?)絵本です。


これ以外にも季節のイベントの
絵本が色々あるので
イベント毎に絵本を買ってる私にとっては気になるところ。





にんじん





次男の食事事情カレー


ついに好き嫌いが始まりました😂😂






良く食べてもっとくれくれもすごく
食い意地の張っている次男。





キッチンに私が行くのを見計らって
家政婦ばりに入り口の壁から見つめ

そして足元にまとわりついて
ギャーすか言うので
毎日キッチンでちぎったパンをあげてます🍞😂😂
→毎回こうなので料理も大変すぎる😭






次男は今手掴み食べがメインなので
ハイチェアのテーブルに
ダンシングクラブ🦀みたく直置きして色々並べてます。 
→お皿にいれるとお皿を掴んじゃって中身がこぼれちゃうのでもう直で🤣











👆️こんな感じね。
これは誕生日のスマッシュしてるとこだけど🤭





何を置いてもなんでも食べてたのに
ここ数日で一気に好き嫌いが始まりました😂






好きなのは
パン、フルーツ全般、おやき、お好み焼きなどなど。
このあたりは置くと一瞬で消えます😂





嫌いなのは
野菜そのまま(よく出すのは人参、ブロッコリー)、たまごやきあたりかな。






それぞれを並べて置くと
好きなものを一気に食べて
嫌いなものがテーブルに残る、、






残るだけならまだしも
そのあとそれを下に落としていくんですよー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




ニヤニヤしながら指で掴んだものを
そのままポイっと(゚Д゚)ノ⌒・


手で払いのけて落とすこともあるし
めちゃくちゃ困りますネガティブネガティブ




お好み焼きとか好きだし
混ぜこめば食べてくれはするけど、、


落とすのやめてほしい😂






長男も1歳過ぎてから
好き嫌いやら食べむらやらが出てきたから


これから色々出てくるのかなぁ驚き




今はかなり落ち着いたけど
長男の食事ストレスには
かなり悩まされたから
今からちょっと震えてます無気力無気力