レク・体操のお悩みまとめてみました! | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

レク・体操のお悩みをブログで募集しています。

お悩みの回答は、今構築中の新ブログでしていく予定です。

今まで集まったお悩みをまとめてみました。

みなさんにも当てはまるでしょうか?

お悩みのトップだと言える

マンネリ・ネタ切れの解消法への質問が多いですね。

 

マンネリ化は、どうすればいいか悩んでます。
毎日 体操しますので同じことにならないよう季節の会話などしながら、やってますがネタがありません。
同じことやるのは悪いとも思いませんがシーンとなると考えるものがあります。
どうしたら、いいですか?お願いします。 byだらちゃん様

 

デイサービスで短時間でパートしてます。
たまに長い勤務の時があり、その時に、レクに携わります。
体操は、ついカラオケ機器についてるものを利用したり、動画を使ったりしてます。
レクは、案がなく、1人ずつ15分担当して時間をしのぐみたいな時もあり、そんな振りにもカラオケ機器にに頼ってしまいます。
レク案がなさすぎて悩んでます。 byりゅうママ様


多機能型施設でレクを担当しています。
朝はラジオ体操から始まり、手足の運動、今日は何の日でしょう。と続き脳トレプリント・歌を歌う・しりとりとマンネリ化してきました。
片麻痺や認知症の方が多いので中々全員参加出来るレクが見つかりません。(集中力が短時間なので)
何かみんなで楽しめるレクを教えて下さい。byふっこ様

 

そしてハンディキャップがある人に向けたレクリエーション。

集団でレクを行う以上、このお悩みも多くなります。


いつも楽しみにブログ拝見させてもらっています。目の見えない方がデイサービスに来られるのですが、レクリエーションがとても苦痛だと言われます。確かに傍でお手伝いさせてもらいますが、見えないと楽しめないものが多いです。
参加したくないと言われ隅で職員がついて雑巾を縫ってもらったり、ちり紙をたたんでいただく方を選ばれたりしていますが、一緒に楽しんでいただけるゲームがあればいいなぁーと思います。by伊藤様

 

 

他にもお悩みがある方

コメント欄へお書きください!

 

必ず回答していきます。

 

人生のラストに笑いと生きがいを

介護エンターテイナー石田竜生でした☆

 

 

 

全国のべ100ヶ所以上で開催!
こんなセミナーは初めて☆明日からの仕事にワクワク!」
☞セミナー・講演会のご依頼はこちらから☜

志高い仲間を募集中!
日本介護エンターテイメント協会HP
介護エンターテイメント協会Facebookページ

レクリエーション・体操の悩み共有しましょう!
レク・体操の情報交換会【Facebookグループ】