人生のラストに笑いと生きがいを (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

元よしもと芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。日本介護エンターテイメント協会ブログ。

介護エンターテイナー石田竜生のブログにお越しいただきありがとうございます。


現在こちらのアメブロは介護エンターテイメント協会や個人の告知・活動報告がメインとなっています。


◆レクリエーションや体操のネタやノウハウは月間20万PV以上の新ブログ『FUN SEED』で発信中です!



コチラ⇒鉛筆https://fun-seed.com/  ぜひご覧ください!


チャンネル登録者25000人以上YouTubeでも体操やレクリエーションネタを発信中!


そちらも合わせてご覧ください!



コチラ⇒筋肉YouTube介護エンターテイメントチャンネル


◆講演会・研修・セミナーのご依頼はコチラのアドレスへ⇒メールpontatu727@gmail.com


詳しい内容はコチラのサイトへ⇒ランニング介護エンターテイメント協会セミナー案内

ごぼう先生の新居におじゃまして、併設された撮影スタジオで、

オンライン体操イベントとコント撮影を行いました!

 

お互い『するべきこと』が共有できているので、

台本なしでもスムーズに、新しく楽しいものが生み出せました!
 

またコラボするので、お楽しみに☆

新聞たった一枚で2000人と30分オンライン体操ができるのか?

image

 

今月のオンライン体操は、新聞一枚を使った体操を実施。

今回も約150施設が参加。

 

新聞一枚でも約20種類の体操を提案し

皆さんに大変喜んで頂きました。

image


アンケートでも、かなりの高評価頂きました。

 

オンライン体操の写真
拡大するとみなさん同じ動きをされてます。

image
画面からでも声かけや構成を工夫すれば、満足度の高い体操を生み出すことが出来るんです!
体操の時間はプロに任せちゃって下さい。
気心知れた身近な存在には勝てないのでフロアでは補助にまわってもらうと更に体操の効果が高まります。

 

オンラインでの体操や、講演会はコチラから↓

 

 

 

 

東京のスタジオからオンライン体操レク!180以上の施設様、約2000人で大笑いしながら体を動かしました👵



入所系の施設さんが多かったのですが
「普段あんなに動かれているのを見たことがない」
「みんなが前のめりで笑顔いっぱいだった」
「スタッフさんもノリノリだった」

等、ありがたいお言葉をたくさん頂きました!

画面からでも力を引き出すコツがあるんです!

セミナーや講演会の詳しい情報はコチラ↓