レクに慣れている・慣れていないの違いって? | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

のべ150ヶ所以上でボランティアさせて頂くと、
フロアの雰囲気で
利用者さんが、行事やレクリエーションに
「慣れて」いらっしゃるか分かるようになります。
 

 

ボランティアの依頼は、

老健から特養、サ高住、グループホーム、デイサービスなどなど

 

施設によっては、

「普段全くレクや体操をしていない」というところもあります。

 

そんな施設は利用者さんはレクリエーションに慣れていません。

空気作りがとても難しいです。

 

逆に、

利用者さんがレクリエーションになれている施設は、

利用者さんのノリの良さやツッコミ、
スタッフの掛け声やフォローなどに表れます。
 

 

 

 

ボランティアをしていると
スタッフの盛り上げや、利用者さんの熱気に、
僕もテンションが上がっていくのが分かります。
 
 
人生のラストに笑いと生きがいを
介護エンターテイナー石田竜生でした☆
 

全国のべ100ヶ所以上で開催!
こんなセミナーは初めて☆明日からの仕事にワクワク!」
☞セミナー・講演会のご依頼はこちらから☜

志高い仲間を募集中!
日本介護エンターテイメント協会HP
介護エンターテイメント協会Facebookページ

レクリエーション・体操の悩み共有しましょう!
レク・体操の情報交換会【Facebookグループ】