Google先生で回想法・脳トレ・認知症予防 | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

回想法

 

簡単に言えば昔のことを思い出してもらうこと

が脳トレに繋がるという考え方です。

 

実際に効果があると研究結果で明らかになっています。

 

難しく考えることはありません。

昔のことを思い出してもらえばいいのです。

 

Google先生に聞こう!

 

 

写真がいくらでも出てきます。

 

懐かしの写真を

こんな感じでワードに張り付けて答えてもらう。

 

自然とテーブルで話が広がっていきます。

 

おススメのレクリエーション。

 

人生のラストに笑いと生きがいを

介護エンターテイナー石田竜生でした☆

 

 

 

 

 

全国のべ100ヶ所以上で開催!
こんなセミナーは初めて☆明日からの仕事にワクワク!」
☞セミナー・講演会のご依頼はこちらから☜

志高い仲間を募集中!
日本介護エンターテイメント協会HP
介護エンターテイメント協会Facebookページ

レクリエーション・体操の悩み共有しましょう!
レク・体操の情報交換会【Facebookグループ】