安心してください・・・通用しますよ(東京でも) | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

【日本全国介護エンターテイメント化計画】

東京都小平市にあります、
有料老人ホーム「一橋ガーデン様」へ
介護エンターテイメントをお伝えにいってきました!

東京では2回目のボランティア。

安心してください・・・通用しますよ!
【介護エンターテイメントは全国で通用します】
東京でも大爆笑を生み出してきました!

レクや体操は「場づくり」が90%。
場づくりさえできれば誰でもうまくいきます。

特にボランティアなどで
初めての人とエンタメ体操をする場合はかなり意識します。

一橋ガーデンのスタッフさんも利用者さんも
「レクリエーション慣れ」しているのが分かり、
ノリノリの人がたくさんいらっしゃいました!

おかげ様で場づくりも上手くいき、
楽しくポジティブな時間を共有することができました。

あるおばあちゃん
手を握って「あなたのことは忘れない」
と涙を流して言ってくれました。

こんな瞬間を全国に生み出さないと。


夜からは
同じく「一橋ガーデン」様でセミナーを開催します。

場づくりやレクリエーション、
体操のコツをお伝えします☆


介護エンターテイナー石田竜生でした☆