6/19の行路。(おまけ付き) | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。


まずは前記事にいただいたコメントへの
お返事というかネットで調べたら
こんな結果に・・・(^_^;)

現地に行く手もありましたが
行ったらいい時間になりそうなんで

でも外に出るきっかけになりました(^O^)

あの高層マンションが

駅前の眺めを大きく変えました(^_^;)
これはまだ建つ前で木造建築が密集した
区画になってます

高層マンションが建った後
ヨーカドーのロゴマークは“7”に変わり
それと“屋根”がなくなってます(^_^;)
(このフォト、また使います)

ヨーカドーの話はほどほどにして
先の高層マンションの下に来ました
ほとんどがテナントさんですが

一番左側のコロッケ屋さんは
マンションが建つ前からありました
(あの木造建築のなかの一軒)

さてこのままヨーカドー
・・・には行きません(^O^)

通過を3本待って踏切を渡り

ここは大昔の“高砂マーケット”
久しぶりに見ると奥のお店も賑わってる
ように見えました
でもまだ早いので通過(^_^;)

あの独特な建物が元サウナなのを知る人は
少なくなったのではないか
ともかくお店を辞められて
住居に変わっているのが目につきます

さてここをどう説明するか・・・

おにぎり屋さんの交差点の
この辺では珍しい交互通行の道
中央右側ピンクのが“全日食チェーン”

その先を右に入り一方通行の道を歩き

住吉小学校の信号を過ぎたところに

7丁目のセブンイレブンがあります

2、3、8丁目のセブンイレブンとは
全く違う店内の感じ
(ドンキやカルディに似た感じ)
“また来たくなる気持ち”はありましたが
いわゆる“クセ強”なお店
それと町内で飛び抜けて遠い(^_^;)

お店の目の前には郵便局がありますが
他に周囲にお店はありません(^_^;)

なので先の“全日食チェーン”に寄って

先の“高砂マーケット”の裏通り
昔は“キッチンフェロー”だったか

フォトが出てきました(^O^)
ちなみに両脇もお店でしたが
どちらも駐輪場に
駅の両側で一番多い時で10軒近く
あったでしょうか

こちらは“7”マークと高架の橋脚で
近影になりますが

これは鳩のマークと橋脚無し
店舗を移動して駐輪場を作っています
それほど“自転車問題”はひどかった
・・・自分は持ってませんが(^_^;)

で、この日は行きと同じ経路(1号踏切)
これで帰ってきました

この日の夕飯
シウマイが109円なので
“500円コース”でありました(^O^)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日もいろいろ“おまけ”が付きました(^_^;)
“高層マンション”の次のフォト2枚
無かった頃の空中写真

あれはこの記憶地図と近いと思います
地図はヨーカドーの開店した時ですから
5階にボウリング場があって・・・
(後年、アイススケート場に変わった)

また、機会があれば当時のことを
書こうかと思ってます


ではまた(^_^)/